あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

月山ワイン

この間、山形へ旅行へ行った時に月山ワインを買ってきました。このワイン、山葡萄を発酵させて作られたワイン。昔山伏も飲んだとか。

 

坂本大二郎さんの本にも月山ワインについて書かれてありました。どっちだったか忘れました。なにせ読んだのは数年前…。

山伏と僕 https://www.amazon.co.jp/dp/4898153372/ref=cm_sw_r_cp_api_i_YD5ABb2F08104

 

山伏ノート ~自然と人をつなぐ知恵を武器に~ (生きる技術! 叢書) https://www.amazon.co.jp/dp/4774159174/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CtpBBbTK4D839

 

甘酸っぱくて山葡萄って感じです。

 

食前酒によさそうですが 甘すぎず、飲みやすいのですいすい飲めちゃいます。アルコール度数も低いので飲みすぎ注意です。

 

f:id:ametutsi:20180808231614j:image

 

月山ワインのページ↓

https://www.gassan-wine.com/index.html