あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

珈琲のみに

 

珈琲のみに

 

夏休みでへろへろだったので、娘がデイサービスへ行っているうちに珈琲飲みに車を走らせた。

 

ご飯作って、お風呂入れさせて、夜寝かせるだけなんだけど、疲れが通常営業の倍……。

 

会社の仕事も夏休みなんでお休み。

仕事は前に勤めていた会社に月1~3回程度行ってます。仕事の方が楽だわ……。

学校へ行ってる間はまだ余裕があるんだけどなあ。

 

言葉が通じないって不便だ。

 

上の子の癇癪や多動はだいぶ収まってきたけど、ちょっとしたことでイラッとしてしまう。

それは言葉の問題。こちらが言ったことが通じない。意思疎通が難しい。

言葉が通じないって不便だ。

前は絵カードを使ってたりしたけど、最近はもっと細かいやりとりが増えてきたので絵カードじゃ足りない。「こっちにおいで」「動かないで」「静かにしようね」日々、呼びかけをするけれど、無反応か全く違うことをしている娘。

 

ほんやくこんにゃくが欲しいっす。

 

 

 

 

 

f:id:ametutsi:20180822132948j:image

 

 

休むの必要

もう、ぐるぐる考えてもしょうがない。

ぐるぐる考えても無駄にエネルギーを使うだけ、とお世話になってる人から教えてもらった。

 

とにかく頭が休まらない。疲れがとれない。

好きなこともいまいち楽しめない。

休むの必要だと思った。

冷たい珈琲を飲んでたら少し頭が冷静になった。

 

だらけるの必要

  

とにかくだらけよう。やる気になるまで何もやらないことにしよう。

よくいろんな本にそんなことが書いてあったこを思い出した。

やりたいことはあるけれど、それは少しお休み。

 

 

 

 やりたいことリスト

 

とりあえず、休んだらこれをやろう。

 

●羅漢果ジャム作り

●切り絵

●フォトショップで水彩の練習

●草むしり

●楽器を鳴らす

●家の片付け

●一人ランチをする

 

やらないことリスト

●本を買わない(積読がたまりすぎてるため)

●寝る2時間前はiPhone見ない

 

 

やらないことリストが少ないわ(笑)

でも読書とiPhoneに時間を取られてるから、これだけでも時間の節約になりそうです。