あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ミートパイ

ミートパイ

 

今日は夕飯にミートパイを作りました。 

 

これを使って↓冷凍してあるので、解凍して使います。20枚あるうち半分使って、また冷凍。楽天のレビュー見ると、すぐに使わないとカビるらしく使わない分はまた冷凍した方がよいとのこと。

 

 

フランス産:パートフィロー【500g/約20枚入】

フランス産:パートフィロー【500g/約20枚入】

 

 

 

ミートソースはこちらの本を参考に作りました↓落合シェフの本が今のところ我が家で最強です。特にカルボナーラが絶品です↓



 

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

 

 


ほんとはトリコ料理のボレッキを作る予定だったのですが、ミートソースを大量に作っちゃってミートパイに変更。ボレッキとは↓

 

ボレッキ : トルコ~スパイシーライフ♪

 

パートフィロ、初めて使うんだけどこんなに薄いのね!↓

 

f:id:ametutsi:20180908225413j:image

 

 

広げたパートフィロに溶かしたバターを塗って、またパートフィロを乗せて×5回。クロワッサン作ってるみたい↓

 

f:id:ametutsi:20180908225421j:image

 

適当にミートソースを乗せて巻き巻き。ついでにとろけるチーズも入れてみた。巻き終わったら、端を折って180度のオーブンで25分。

 

 

f:id:ametutsi:20180908225537j:image

 

焼き上がり↓

 

f:id:ametutsi:20180908225626j:image

 

切るとサクサク↓

f:id:ametutsi:20180908225638j:image

 

熱々、ウマー!生地が薄いので一般的なミートパイよりも重くないです。

 

f:id:ametutsi:20180908225654j:image

 

それにしても、子供たちがDVDを見てる隙に、ミートパイを作ってたら、突然DVDが止まり子供たちブーイング。

 

そのタイミングでなんと、宅配屋さんが来る(しかも冷凍)

 

ミートパイの作業を中断し、子供のブーイングをなだめ、宅配屋さんから荷物を受け取り、冷凍庫に投げ込み、DVDの不具合を直そうとした途端にDVDは何事もなかったかのように動き出しました。

 

もはや嫌がらせレベル…