あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

にいだしぜんしゅ 純米原酒 それとあおやの辛味噌

昨日はにいだしぜんしゅの純米原酒をいただきました。しかも新酒一回火入れのです。

 

非常に甘さと旨みのあるお酒です。やっぱりここのお酒は美味しい!

 

f:id:ametutsi:20180915221230j:image

 

この日は餃子鍋でした。

 

餃子にhttps://www.aoya-nakameguro.com/の辛味噌をつけて。

大好きなあおやさんが閉店しちゃうとの事で、大急ぎで辛味噌となつめのお菓子をお取り寄せ。

 

f:id:ametutsi:20180915221233j:image

 

あっという間にsold out(涙)

 

あおやさん、青山有紀さんがオーナーさんで一度お会いした事があるのですが、とてもとてもキュートなお方でした!子連れで行ったのですが、とても優しくしてくださいました。

 

初めてお店に行ったのはあおやではなくあおやのとなりだったのですが、お店に青山有紀さんがいらして。しかもお店に行ったのは洋服の受注会だったり。

 

でもって、まさかあおやさんのオーナーだったとは…。

 

 

レシピ本は結構持ってるかな?半分は手元に、半分は電子書籍で購入。

 

これとかお弁当作るときによく参考にしてます↓

 

青山有紀のおばんざい弁当

青山有紀のおばんざい弁当

 

 

この本でもよく作る↓

青山有紀の幸せ和食レシピ

青山有紀の幸せ和食レシピ

  • 作者: 青山有紀
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

新版 薬膳で楽しむ毒出しごはん

新版 薬膳で楽しむ毒出しごはん

 

 

↑これとかは薬膳をベースにしたレシピも多いので、健康にもよさそう。症状別に乗ってます。ただこの本はうちではあまり作らないかなー(持ってるけど眺めてるだけ)

 

 

韓国温めごはん ?おうちでかんたん! 韓国家庭料理57レシピ?

韓国温めごはん ?おうちでかんたん! 韓国家庭料理57レシピ?

 

 

この本も持ってるのだけど、子供が小さくて辛いの食べられないから眺めてるだけ…。美味しそうなんだけどなあ。作ったのはナムルぐらいかな。

 

 

あおやのとなりも閉店してしまったのですが、青山さんは京都でまた何かを始められるとのこと。またおいしいお店ができるもいいな。