あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ハスカップのジャム

昨日産直で買ってきたハックルベリーでジャムを作ってみた。ハックルベリーでジャムを作るの初めて。

 

レジの方がハックルベリーは重そうでアク抜きしないといけないと教えてくれた。

 

f:id:ametutsi:20180922134640j:image

 

黒豆みたい。

いざ作ろうとしたら重そうがない!ネットで調べたら、わらびのアク抜きは小麦粉と塩で代用できると書いてあった。試しにやってみるか!と思い小麦粉を探したら強力粉しかなかったが、大雑把な私はそれで進めることに。

 

出る出る、あわあわのアクが!

15分ほど煮て綺麗な水で3回ほどすすいで、いざジャム作り。

 

朽ち果てる寸前の桃も入れてみた。甘みは羅漢果。

 

 

f:id:ametutsi:20180922134651j:image

 

ハックルベリーってどんな味だろうと一粒食べてみたら…あれ?なんかアクが抜けてない?微妙に苦い。

えーい、全部潰して煮詰めてやれ!とブレンダーにかけて煮込んでみた。

 

味見したら、ベリーの粒が全部潰れて羅漢果の甘みで苦さは消えた。

 

味は…なんか微妙。甘すぎる。

酸味が足りない。

 

桃が甘すぎたので、羅漢果をもっと少なくすればよかったかも。

 

微妙だったので分量は載せないでおこう。

 

出来上がりはこんな感じ↓佃煮みたい。

f:id:ametutsi:20180922183243j:image

 

息子はヨーグルトに混ぜて喜んで食べてた。

酸味はヨーグルトと混ざれば出るか。

 

f:id:ametutsi:20180922134732j:image

 

久しぶりに家で珈琲を飲もうと思ったらドリッパーが行方不明。いつも袋物を閉じておくステンレスバサミでマグカップを挟んで代用…。

 

わたしの仕事の師匠は「あるものでなんとかしろ、頭使え!道具はなければ作れ!」といつも言っていた。師匠はバリバリの職人さん。

 

というわけで、あるものでなんとかする、というのはかなり得意になった(笑)仕事以外でも結構役立ってる。

 

 

f:id:ametutsi:20180922191858j:image

 

午前中は雨降ってたけど、雨が上がって庭を見たら薔薇が満開だった!また手入れしないとなあ。