あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

白いカモシカ

昨日はは土曜日。子供達を連れて、アンパンマンのパンを買いにパン屋さんへ。

 

毎週土曜日は用事がない限り、パン屋さんへアンパンマンのパンを買いに行く。お洒落なパン屋さんとか天然酵母のなんちゃらみたいなパン屋さんじゃなくて、本当に町のパン屋さん。

 

チョコレートクリームがたっぷり入った、女子なら罪悪感にかられそうなパンを買いに行く(笑)娘はそれほど好きではないのだけど、アンパンマンだからという理由とパン屋さんへはパンを買いに行きたいので食べている(甘いのほとんど食べない)息子は娘とは逆で甘いのが大好き。もう、アンパンマンのパンを買いに行くのが楽しみになっている。

 

娘の買い物の練習にもなるしね。レジのおばさんも、娘が変な事をしてもニコニコしてみててくれる。いつも行ってるから声かけもしてくれるし(こういうの何気に嬉しい)

 

というわけで、アンパンマンのパンとクロワッサンを2つずつ買った。

 

その帰り道、道路のものすごく中途半端なところに車を停めてたおばちゃんがいた。で、スマフォで道路向こうの上の方を撮影してた。なんかいるのかな?と思ってわたしもつられて見てみたら、道路向かいの土手の上の方に、白い動物がたたずんでいた。

 

あ、アルパカ?

 

いや、そんなはずはない!と思いつつ、止まれず通り過ぎてしまい、気になって仕方がなかったので途中でUターンして戻ってきてみた。

 

いなくなってなければいいけど、と思いさっきの場所に車を止めると…

 

いた!

 

 

f:id:ametutsi:20181117233834j:image

 

これ↑車を停車させて、車の中から撮影。野生動物なので危ないかもと思い降りては撮らなかった(さっきのおばちゃんは降りて撮ってたけど)

 

一人で、なんだ、あれ〜!と興奮してたんだけど娘はDVDに夢中。息子は「おかーしゃん、どこー?見えなーい」の連発。

 

アルパカなわけないよね、と思いインスタにUPしたら速攻で山形の人から「カモシカですよ」とお答えが!

 

白いカモシカっているんだ。調べたら白いのはあまり見かけないらしく、歳をとったカモシカらしい。ということは白髪ってこと?

 

白いカモシカ、縁起がいいそうでなんかいいことあるかも(ダジャレみたいな…)神様の使いっぽいよね。

 

f:id:ametutsi:20181117233837j:image

 

テンションあがりまくりのまま、昨日のお昼(これだけではありません…。子供たちが残したのを食べるのであえてこれだけw)

 


サーモンと紫玉ねぎのマリネと酢漬けひよこ豆とブロッコリーのサラダ。子供らに作ってたのだったんだけど、自分で食べてみたらうまかった…。

 

おつまみ系ですな。