あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ラズベリー

昨日の日記です。子供と寝落ちしてしまって起きたら3時だった。

 

昨日は、子供達を送ったあと、洗濯機をまわし、干してから娘が通っていた療育施設へ寄付しに車を出した。

久しぶりに園長先生と副園長先生にお会いして、寄付金を渡した。お会いしたついでに、娘の家に入らない、弟を叩くという問題行動について相談。

 

問題行動は本人が自分の中で消化できないことが表に出てくるので、その原因を探ること。たとえば、学校で嫌なことがあってそれが引きずって家で問題行動を起こすとか。

 

あー、最近、学校で男の子とやりあってるって連絡帳に書いてあったっけ。今のクラスは娘以外は全員男の子なので、全体的に激しい。支援学校に通う子ってどうしても女の子が少なくて、遊び相手がいないんだよね。というか、娘の学年は女の子は娘しかいなかった…。

 

なんとなく原因らしきものがわかってきたけど、なかなか学校の先生との連携がうまくいかない。療育施設は週に一回個別療育というものがあって、母と子で3人で療育を受けてた。学校はそこまでのフォローはないから、ちょっと物足りない感はあったり。まあ、義務教育の学校だから仕方ないといえばそれまでなんだけど。あ、学校の先生には非常によくしてもらってます。

 

そんな感じで午前中は終わった。お昼ご飯を軽く食べて午後は庭仕事。久しぶりにオリーブの剪定。結構虫に食われたり、葉が落ちてたり。

まとめて、がっつりお世話しました。

 

オリーブ以外も適当に剪定。ラズベリーがもう枯れまくっててわさわさしてたので、バッサバッサと切ってたら実を発見!

 

こんなかわいい実が、まだなってた!

 

f:id:ametutsi:20181130013651j:image

 

枯れててもう実もおしまいかな?なんて思ってたんだけど、まだ実がつくんだね。

 

そうそう、雪柳も微妙に咲いてた。毎年この時期、雪柳が少しだけ咲く。

 

春と勘違いしてるのかな。