あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

超過密な1日

昨日は超過密な1日でした。

午前中は娘を連れて、ファミサポのクリスマス会へ。息子から風邪がうつり、わたしはマスクをしての参加。

 

風邪引きの息子(ほぼ治ってる)は旦那さんとお留守番。初めて旦那さんに預けるのでかなりドキドキ。

 

娘はクリスマス会はほとんどじっとしておらず…。どうも今まで飲んでいた薬をやめたせいで落ち着きがなくなった模様(前に飲んでた薬は精神を落ち着かせる作用があったんだと)

 

2〜3歳の時の1番多動が酷かった時期に戻ったかのようです…。

 

工作をしたり↓(と言ってもわたしが作った)

f:id:ametutsi:20181202215624j:image

 

ファミサポの方が準備してくれたミニケーキを作ったり↓

 

f:id:ametutsi:20181202215628j:image

 

ケーキは喜んで作ったものの、少し食べてご馳走さま…。実は娘、あまり甘いものが好きではないのです。

 

クリスマス会はまあまあ楽しんで終了。

 

昼は車でサンドイッチ。

 

午後は旦那さんと息子と一緒にアンパンマンミュージアムへ。旦那さんの新車をわたしが途中まで運転するという恐怖のミッション。旅行とかで交代しながら運転するので今から練習してね、との事…。

 

軽や小型車しか運転した事なかったので、幅190㎝の車はかなりドキドキでしたがなんとか運転できました。途中、降り口間違えちゃったけど…。

 

アンパンマンミュージアムでは、わたしが娘をみて、旦那さんが息子をみるような感じで別行動。

 

娘はもう興奮してしまい、最初から最後まで走り回っていました…。風邪引きのわたしはヘロヘロでついていくのに精一杯。やっぱり昔の多動に戻ってる…。

 

例えるならイノシシ。

全く止まりません!

 

アンパンマンミュージアムは小さいお子ちゃまがたくさんいるので、娘が時々ぶつかってしまい、その都度親御さんに謝り、娘を諭してもう大変。

 

「小さい子がいるからゆっくり歩こうね」

 

と伝えても、全く聞いてません(というより、興奮していて聞こえてないのかもしれない…)危ないので、最終的にはがっちり手をつかんで一緒に行動。

 

アンパンマンミュージアムを出る頃にはわたしの風邪は悪化…。

 

旦那さんがIKEAに行きたいというので、わたしと子供達は車で待つことに。IKEAに着いたら、旦那さんは息子を連れて行きたいと言いだし、2人で買い物しに行きました。娘の時は2人で行動するなんて、近場の公園くらいしかなかったのにちょっと驚きです。

たぶん、午前中のお留守番で何かが目覚めたのでしょう(2人でラーメン食べに行ったと言ってたし)

 

買い物から戻ってきて「どうだった?」と聞くと、座布団を買いたいと言ったら息子が一緒に探して見つけてくれたそうで、終始お利口さんだったって。アイスクリームとクッキーに心惹かれてたけど、我慢できたみたいだし。

 

娘とIKEAに行った時はまず、1番最初にカートから降りて消えましたから!

 

息子は「お買い物行ってきたの」と嬉しそうに報告してくれました。

 

帰りはもうわたしは風邪で全身が痛くて、運転は旦那さん任せ。帰りに美味しい餃子を買って家で食べました。

 

ちなみに子供らはアンパンマンミュージアムのパンです。だるすぎて何も作れず、アンパンマンミュージアムとジュースというなんとも不健康そうな夕飯でしたが、子供達は嬉しそうに食べてました(娘はほとんど残したが)

 

わたしはもう風邪で辛すぎて苦行のようでしたが、家族全員満足した1日になりました。