あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

久しぶりのパンケーキ。姉と弟の盛り付け。

今朝は昨日仕込んだパンケーキの生地で、米粉パンケーキを焼きました。

 

牛乳がなかったので、ヨーグルトで代用。 

適当だけど覚書↓

 

●米粉 100g

●卵(小さいの1個)

●ヨーグルト大さじ3〜4くらい

●ベーキングパウダー 小さじ1

●塩 ひとつまみ

 

よーく混ぜてバターを落としたフライパンでじゅー。米粉はよく混ぜてもダマにならないんで、たくさん混ぜたい子供のお手伝いにぴったりです。子供にさっくり混ぜさせるのは至難の技です。

 

あと市販のホットケーキミックスより膨らまないので短い時間で焼き上がるので生焼けの心配もないし。

 

小さいおたま一杯分の小さいパンケーキをたくさん焼いて、カットしたバナナと冷凍ブルーベリーでトッピング。

 

姉作↓

姉の自由な性格が出てる。

 

f:id:ametutsi:20190119162304j:image

 

3才なりたての弟作↓

バナナの上に一個ずつブルーベリーを乗せてました。この几帳面な性格は誰に似たんでしょうか…。

 

f:id:ametutsi:20190119162308j:image

 

仕上げはニームハニーをかけて。

 

↓ここのメーカーのなんですが、ニームハニーはなぜかAmazonからリンクが貼れず…。AmazonよりiHerbの方が半額くらいで買えますんで買うならiHerbがおススメです。

 

100% オーガニック ローホワイトハニー

100% オーガニック ローホワイトハニー

 

 

ニームハニーは少しクセがありますが、防虫効果のあるニームは殺菌力も非常に優れていて細菌やウイルスにも効果があるそうです。マヌカハニーよりはクセがないので子供も食べやすいかなと思います。インフルエンザ予防にもなるのかな?

 

1歳未満はボツリヌス症を発症させちゃうんで与えてはダメですよ〜。

 

さてこれから録画してあるシンカリオン見て寝ます。子供より親がハマってしまったシンカリオン…。

 

鉄道博物館へ行きたい40歳女です。