あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

佐賀の郷土玩具、尾崎人形

今日は一日半分元気になった子供の相手でヘロヘロでした…。 

 

娘はもうちょっとでも目を離すと、夕飯の残りの鍋にやかんの蓋を突っ込んだり、食洗機の洗剤をそこに入れようとしたり、トイレットペーパーを出しまくって詰まらせようとしたり。

 

体調悪くてイライラしてやってるのか、タミフルの影響か、もしくはただ単にいたずらしたいだけなのか、まったくもってわけがわかりません。

 

悪さをすると、弟がすぐに知らせに来てくれます。ああ、障害児のきょうだいが保護者のようになっていくというのはこういう過程があるからなんだなあと思いました。

 

そんなかんじでもうバタバタしまくっているので、インフルエンザにかかってからの子供たちの食事が冷凍食品、お惣菜(旦那さんに買ってきてもらった)のオンパレード(笑)

 

今日のお昼は出前のお弁当。

 

子供たちの相手でお昼を作る元気がなかったので楽です(美味しかったし)自分もインフルエンザなので、こういう時は手抜きしまくった方が精神的にいいです。

 

お粥やりんごのすりおろしは自閉症の娘が拒否するので与えられません…。ドロっとした見た目がダメらしい。

 

もうクタクタだったので子供が寝たあと、ふるさと納税で届いた郷土玩具の箱を開けました。

ちょうどインフルエンザ真っ最中の時に届いたので箱を開けるの忘れてた。

 

 

f:id:ametutsi:20190129224225j:image

 

佐賀の郷土玩具、尾崎人形。

カチガラス。

 


700年以上の歴史がある、佐賀県内で最も古い陶磁器だそうです。これ笛になってるの。

 


めごい。

 

うちは祖母が張子の仕事をしていたので、こういうのを見るともうきゅんきゅんしてしまうのです。ずっと仕事してるの見てたんで、なんとなく張子の作り方は覚えてる。

 


それはさておき箱が適当すぎて笑えました↓コピーしたの切って貼っただけという手作り感がまたいいです。凝ってなくて素朴でいい♡

 

f:id:ametutsi:20190129224229j:image

 

明日は娘は持病の通院デー。息子はようやく保育園へ行けます。娘は明後日から学校で、デイサービスは今週いっぱいおやすみ。

 

これで息子が治ってなかったら娘の通院に息子を連れてくことになりさらに大変だった…。

 

明日も頑張るぞ…。