あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

鴨肉1キロクッキング

 

ふるさと納税でゲットした鴨肉1キロ↓

 

 

f:id:ametutsi:20190209154254j:image

 

でかいですな。昨日は半分にさばいて鴨鍋にしました。

 

f:id:ametutsi:20190209154300j:image

 

ネギをじっくりストーブで炒める。ストーブ調理って味が美味しくなるんだよね。遠赤外線効果でしょうか?

 

お酒の画像は撮ったのに肝心の鴨鍋の画像は撮り忘れました…。このお酒は山梨のお酒です。

濃厚な味ですが、後味はさっぱりしてました。そこまで甘くもないので和食と相性がよいです。

 

f:id:ametutsi:20190209154307j:image

 

二日目の昼は鴨鍋の残りでお蕎麦↓

乾麺をつかいましたが、美味しかった!息子は初の鴨蕎麦だったのですが完食しました。娘は今日はデイサービスに行ってたので食べず…(もともと麺類食べてくれないので娘がいない時しか家で麺は食べられません…)

 

それにしても最近の蕎麦の乾麺はレベルが高いですな。

 

f:id:ametutsi:20190209154318j:image

 

今日の午後は、残りの鴨ロースを使って下ごしらえ。

 

f:id:ametutsi:20190209233750j:image

 

f:id:ametutsi:20190210001150j:image

 

前にいただいた「アルルの塩」とお庭のローリエとローズマリー、オリーブオイルでマリネ。

 

冷蔵庫で5時間ほど寝かせて皮に切り込みを入れて軽く焼いた。その後58度で100分ほど低温調理。

 

 

f:id:ametutsi:20190209233754j:image

 

バルサミコ酢煮詰めたやつ+蜂蜜+マスタードのソースでいただきました。10分ぐらいでブログ書いてるんで、細かいレシピ乗せてなくてごめんなさい(笑)

 

 

 

包丁が切れなくて、鴨肉の切り口が最悪でしたが美味しかったです。いやホント激ウマ!

 


包丁、研がねば…。