あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

陶芸教室

日記を書きかけて寝てしまい、今朝の投稿となりました。旦那さんが夜仕事でいなかったので、子供と一緒にそのまま爆睡です。起きて家事をしようと思ったけど、起きれなかった…

 

 

さて、昨日の日記です。

 

昨日は陶芸教室でした。

この間釉薬かけたのが焼きあがった!

 

f:id:ametutsi:20190221161452j:image

 

左の2つは透明釉で、右のブルーのは薄いトルコブルーの釉薬で焼いてもらいました。

 

左上の白い器、絵柄を白い化粧土で描いたら、色の見分けがつかなくなっちゃった。白土に白化粧で透明釉は色の区別がなくなりますな。勉強になりました。白土にちょい色を加えるか、白化粧に色を加えて調整すると色の区別がつくそうです。次回チャレンジしよう。

 

右の青い器は先生に、「こういう作風の作家さんがいそう」とお褒めの言葉をいただきました!

 

嬉しいけど、また作れと言われると作れない…。再現性のない人間です。

 

これが釉薬かける前↓釉薬かける前の方が好きだったり…。

 

f:id:ametutsi:20190221161534j:image

 

これは今日型で作った子供用のコップ↓

型は紙コップで作ったもの。紙コップの形、やっぱり綺麗!どこにでもあるデザインは、やっぱり万人が使えるように使いやすい形だし。

 

f:id:ametutsi:20190221161456j:image

 

サイズ的にはまさに蕎麦猪口!

蕎麦猪口っぽい絵付けにしようかな。