あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

おでん

いろいろゴタゴタありまして、日記が滞ってるおりました。

 

ま、それはさておき、今日はふるさと納税でたんまり卵が届いたので、昨日から仕込んだおでんを夕飯にいただきました。

 

前の日にゆで卵を作り大根を下茹でして、次の日に出汁入りおでんつゆで煮込む。

 

透明になるまで煮た大根をあつあつのおでんつゆに投入するとあっという間に味が染み込む。

昔、何にかのテレビ番組でやって、すっかりこの作り方が定着してしまった。

 

おでんつゆは、昆布出汁と醤油とお酒と味醂、あと塩。今回は丁寧に出汁をとっておでんを作りました。

 

f:id:ametutsi:20190224203100j:image

 

大根も1/2本使った!

 

f:id:ametutsi:20190224212108j:image

 

子供たちもパクパク。

息子は味のしみた大根が好きなようで、大根ばかりパクパク。

 

久しぶりに今日の夕飯は子供達と一緒に。

いつもは子供が寝てから親の食事なので、今日は忙しい夕飯になりました。

 

子供たちがいるのでお酒はなし…。

日本酒を飲みたくなったけど、子供の世話でそれどころじゃなかった…(笑)

 

日本酒ばまた今度ですな。