あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

骨董日記 〜小皿〜

骨董日記。

去年の11月でフリマアプリで購入。直径11㎝の小皿。

江戸時代中期〜後期、との事ですが後期な気が…(あくまで素人読み)

 

この絵はなんだろ?捻文に植物なんだけど、花だよね?手持ちの図録見てもわからない。。。

 

f:id:ametutsi:20190226154257j:image

 

この小皿、実はちょっとフチが欠けてる。欠けたもの、にゅうが入ってるものは気にしないたちですが、フリマアプリの詳細ページにそういった記述が書かれておらず…。画像ではわからない欠けだったので、ちと残念。

 

フリマアプリとはいえ、記載はして欲しかったなー。傷ありと承知で買うのと、わからなくて買うのではやっぱり違う。

 

まあ、勉強になったと思って画像は目一杯引き伸ばしてよく品物を確認して購入することにしますわ。

 

f:id:ametutsi:20190226154301j:image

 

まあ、ちょっとそんな事がありましたがかわいい小皿なので大目にみます。