あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

骨董日記 〜薊文の蕎麦猪口〜

本日も骨董日記。続いてます。

 

これは今月初めにフリマアプリで購入して蕎麦猪口。江戸中期とのこと。

 

瑠璃の素地に上絵が描かれています。

これ見たとき、一目惚れしました。ちょっと値段が張りましたが、どーしても欲しかったので買いました…。

 

f:id:ametutsi:20190227164557j:image

 

この側面にぐるりと施された瑠璃がとてもきれい。傷もにゅうもなく完品です。


f:id:ametutsi:20190227164602j:image


f:id:ametutsi:20190227164606j:image

 


f:id:ametutsi:20190227172338j:image

 

 

昔は蕎麦猪口はそれほど興味がなかったのですが、最近いいなあと思うようになりました。