あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ハーブの植え替え

先週ハーブの植え替えをしました。

モロッカンミントとスペアミントを株分けして新しい鉢に移しました。

 

鉢からミントを出したら根っこがぐるぐるとトグロを巻いてました…。これ地植えしたら危険ですな。無限に広がりそうなんで鉢植えだけです。

 

f:id:ametutsi:20190308172413j:image

 

f:id:ametutsi:20190308172417j:image

 

 

あと挿し木していたローズマリーとパープルセージもひとまわり大きな鉢へ。

 

3株地植えにしてたフェンネルは、1株ダメになってしまった模様。他は元気に葉っぱが出てきたのに、ひとつだけ何も生えてこない。5年くらい毎年元気に出てきたのになあ。

 

あと、生育の悪かった紫陽花も一度掘り起こして鉢植えに…。元気になったら別の場所に植え替える予定です。勝手に生えてきた山桜も、非常に邪魔な場所に生えてたので鉢に移しました。萩は毎年大きく育ちすぎるのでこれも掘り起こして別の場所に移動する予定。

 

 

結構がっつり庭仕事しました…。もうちょい寒い時期にやる作業なんだけど、寒すぎてできなかった(笑)

 

こちらは忘れ去られていたエシャロット↓

株がめちゃくちゃ増えてて今頃株分け。

 

f:id:ametutsi:20190308172426j:image

 

f:id:ametutsi:20190308172421j:image

 

大きく育つかな?

 

花粉がすごいですが、マスクをしながらちょっとずつまた庭仕事していこうと思います^ ^