あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

友人とランチ

忙しすぎてブログ書けてません…。

 

朝起きた、と思ったらあっという間に夕方だし。薬の量を増やして落ち着いてきたかな?と思ったら娘は発作起こすし。息子は息子で謎の発疹でバタバタ病院へ行ったり(結局蕁麻疹だった)

 

忙しい中、先週金曜日友人CとNの2人とランチへ行きました。友人Cはご主人の転勤で西日本へ行ってしまうとのことで急遽集まりました。遠く岩手から来てくれたのよ(涙)

 

積もる話は、ほとんど311の話でした。友人Cの実家は宮城で、実家の家以外、ご近所はすべて津波で流されてしまいました。写真を見せてもらったことがあるんですが、本当に友人宅以外は何もなく…。友人の家族は二階にいて助かったそうです。

 

友人Nは、Cの家の片付けの手伝いをしに行ったのですが、大量に連れてきてしまったらしくしばらく肩が重ったそうです…。

 

Nの近所のおじさんに「おめ、どこ行ってきた?大量に人が死んだとこに行ったべ」とびっくりされ、祓ってもらったそう。そのおじさん、拝み屋のような事をやっていてイロイロ見えちゃうんだそうです。おっかないですな。

 

Nはおじさんに宮城の沿岸行ってきたとは一言も言ってなかったので、本人もびっくりしてたそうな。

 

この手の話は結構あります…。わたしはそういうのあまり信じてなかったんだけど、震災後にちょっと認識が変わりました。わたし自身も体験してしまったり。

 

まあ、そんな感じでアラフォー3人で楽しいお喋りしてました。

 

 

食べに行ったランチはこんな感じ↓山菜御前でした。美味しかった。

 

f:id:ametutsi:20190325235327j:image

 

久しぶりに山菜食べました。ちなみにその辺の山に生えてる山菜はセシウム出てるんで危なくて食べられません(笑)山菜は数値が高いのよ〜。そういう知識は無駄に増えました。

 

まあ、気にしないで採ってる人もいます。お年寄りあたりは「先が長くねえから関係ねぇ」って感じですね〜。

 

ちなみにこういう話は県内だと笑い話なんですが、他県の人が聞くと笑えないんだそうです…

 

微妙な温度差感じます。