あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

連休

連休に入ったものの、旦那さんは昼まで仕事だったので午後合流して皆で市内の大きな公園へ。

 

街中は思ったほど車はなく…。が久しぶりに行く公園は子供でごった返しておりました。ここの公園は敷地は大きいのですが、遊具がある場所に子供が集中してしまう…。

 

娘はわたしがみて、息子は旦那さんがみてそれぞれ別行動。

 

娘は遊具に飽きると、石の上に石を乗せて葉っぱを乗せておままごとをしてました。

 

f:id:ametutsi:20190428235722j:image

 

↑石の上に石。で、葉っぱが吹き飛ばされて飽きて別の場所へ。

 

娘が2〜3歳の頃、この公園へ連れて行くと、延々小川を眺めていたり、突然靴下と靴を脱いで水の中に入ったりと大変だった事を思い出しました…。

 

今、息子は3歳ですが小さいなりにアスレチックにチャレンジしてすごいなと思ったり…。

 

「こわい〜、たしゅけて、おかーしゃん」 

なんて息子に助けを求められるときゅーんとしてしまいます。

 

娘はまず、こわいという感覚がなかったので、危険なことを平気でしてました…。今は恐怖心も出てきたので、だいぶ成長したんだなあと思いました。

 

それにしても10連休、長くて禿げそうです。

 

ドイツみたいに長期連休は地域ごとに連休ずらしてくれればいいのに。東北は4月に、関東は5月とかさ。

そしたらもっと仕事も休みやすくなるし、宿も取りやすいし、遠出もできるし、出かけたくなるよね…。

 

こういうとこ、日本はダメだなあと思いますわ。

 

そういえば、最近日本酒レポも滞っており、そのうちまとめて記事にあげたいぞ。

 

日本酒、呑んでる事は呑んでるんですが、山を走るようになってからなぜか酒量が減ってきて。

 

健康的といっちゃ、健康的なんですが、なんかちょっと寂しい(笑)前みたいにダラダラ呑むということがなくなって、食事が終わったらお酒もおしまい、って感じです。

 

まあ、歳も歳だし量が減る事はいいことかな、と思ったり。

 

まあ、お酒はぼちぼちやることにしますかね。