あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

疲れる連休…。

昨日の日記。

 

10連休、子供の面倒見で、もはや「令和」どころではありませぬ…。 上の子は母にヘルプ出して預かってもらいました。

 

で、少しだけ庭いじり。

地植え可能なカーネーションを植えたのですが、ヘタれてる…。自立してないし!支柱立てないと(笑)

 

f:id:ametutsi:20190501235521j:image

これ、去年植えたんだけど何の花か不明。

バラ科の植物っぽいけど…。うーん、なんじゃろ。


f:id:ametutsi:20190501235532j:image

 

夕方は、娘がいないので、息子が前からやりたがっていたクッキー作りを…。

 

混ぜるのも型抜きするのも上手い!教えるのも娘の100倍、楽…。

 


f:id:ametutsi:20190501235528j:image
f:id:ametutsi:20190501235525j:image

 

ハートの形はわたしが抜いて、鳩は息子が抜きました。家にある材料で作ったら、米粉のクッキーになりました。バターはギーで代用。

 

ギーで作るとバターを柔らかくする手間が省けて楽!です。ココナツオイルもそうだし^_^

 

で、こんな感じで楽しくクッキー作りをしてたのですが、実家の母から電話が…。

 

なんと、娘が防虫剤舐めて吐き出したのこと…。

 

娘、それ舐めるかー! 

と言っても娘は防虫剤もたぶんわかってないんだろうな…。母曰く、衣替えしてて出しっぱなしにしていたそうで、まさか舐めると思ってなかったのこと。そりゃそうどろう、まさか小学校3年生が防虫剤舐めるなんてないだろうし。ええ、普通のお子さんならばね。

 

かじってはいないそうなので、口をゆすいで様子を見てたら、今度は目を異様に痒がるそうな…。

 

たぶん、それはハウスダストによるアレルギー…。娘、埃っぽいところに行くと目をアレルギー症状が出てしまう。喘息持ちだし。

 

「どこか埃っぽいところへ行った?」と聞くと、お爺ちゃんの使ってない部屋へ行ったらしい。たぶん掃除はほとんどしてなかったのだろう…。

 

で、ちょっとでも目を離すと何かやらかしてるし、とにかく鼻水もひどいので、今日迎えに行くことになった。ほんとは2泊お願いしようと思ってたんだけど、母も風邪を引いてるらしく早くきて欲しいと言われてしまった…。

 

ああ、今日中に芽が出たハーブ類を鉢植えしたかったのに。仕方ない…。

 

電話で母から「あんた、よく1人でこの子育ててるなあ、よくやってるよ…」としみじみ言われてしまった。

 

うん、わたし、よくやってるよ、ほんとよくやってると思うわ…

 

自分で言うのはただだから、何度でも言おう。

 

よくやってるよ、自分!

おつかれ!