あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

花まっさかりのお庭とハーブクッキング

この間の満月から一気に庭の花が咲き始めました。

チコリーの花


紫色で綺麗。これキク科なのね。



オリーブの花


小さくて地味です…。剪定してたら気づかず花を切り落としてました。


↑花じゃないけど、ラズベリーの実

だんだん食べごろ。


フェイジョアの花


フェイジョアは去年植えて初めての花!息子が花だと気づかずに「ピンク!ピンク!」と騒いでいました。

オレガノの花。オレガノの花は可憐で好き。それにしてもワサワサのオレガノ達です。

ここからハーブクッキング

このオレガノを使って、パスタソースを作りました。

オレガノでジェノベーゼみたいなソースを作るとどうなるんだろう、と思って作ってみましたが、どうにも何かが足りない。

そうだ!トマトだ!と思って入れたら正解でした。どっかのパスタソースにこういうのあったっけな。まあ、かなり美味いので明日の夕飯にしようと思います。


↑左がオレガノのパスタソース

右がこの間作った山椒ペースト。

山椒ペーストを食パンに塗っていただきました。


すごい色ですが、濃厚で美味いです。
わたしの中でジェノベーゼより上行ってます。


自生している赤紫蘇も育ってきたので、次回は赤紫蘇ペーストを作ってみようと思います。これもジェノベーゼのレシピの応用で作る予定。


赤紫蘇、オリーブオイルやチーズと合うかな…。

実験的ハーブクッキングは続きます。