あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

本日のハーブ達とハーブクッキング

タイトルに「本日のハーブ達」とありますが昨日の日記です。昨日はネットで取り寄せていたハーブを植えました。



左手前はアルケミラ。ヨーロッパ原産。アルケミアは、アラビア語のアルケメリキ(化学)あるいはアルケミスト(錬金術)からで、「魔法のもの」の意味を持つのだそう。

そういや植物の名前って、ギリシャ語とかも多いよね。

バラ科ハゴロモグサ属。バラ科なのか…。科や属性で植物をみると意外な発見があって面白いです。

ハーブティーにできるということで数年前に庭に地植えしたのですが、見事に消えて無くなりました。

今回リベンジです。




右手前はオレガノディクタムラス。ギリシャ産のオレガノ。シソ科ですな。ハーブティーにすると美味しいんだそう。

綺麗なシルバー。育ってくれるといいな。



左奥はワイルドチャービル レイヴァンズ ウィング。

これはセリ科。セリ科は花が繊細なのが多くて好き。これも昔植えて、いつのまにか消えてなくなりました。これもリベンジです…。

買ってから気づいたけど、ショップのページに観賞用って書いてあった…。ハーブとして使えるのかな?




真ん中奥はトリカラーセージ。色が綺麗で買ったんだけど、パープルセージの一種だそう。庭にもパープルセージがあって、剪定しすぎて死にかけたんだけど、なんとか復活させました(笑)




画像に写ってないのだけどリシマキア 
アトロパープレア
という植物も購入。

これはサクラソウ科の多年草。初めて植える植物。





庭の植物チェックをしたらレモンバームの花が咲いていました↓画像ブレてます…




これは赤紫蘇。勝手に毎年生えて、凄いことになってます。もうほとんどグランドカバー状態↓




↓この間買った激安のラムスペアリブ。700gを小分けに切って、オリーブオイル、ナンプラー、塩、月桂樹に一晩漬け込んだ。



で、オーブン焼きしたんだけど、うまかった…。ラム臭くない!

昨日の昼に、1人で肉喰う女。いえ、小分けにしたのでこれは味見です。

それにしてもウマかった!

まだまだいっぱいあるので1人で食べよう。