あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

卵の違い

娘は卵が大好き。

娘の中で、卵は目玉焼きか、ゆで卵

おかずの付け合わせにはゆで卵が絶対必要。

オムライスの時でも、付け合わせにゆで卵をつけてと言う。

オムレツの時も付け合わせはゆで卵。

「今日は卵を使った料理だから、ゆで卵はつけないよ」と言っても納得しない。


ちなみに、娘は「目玉焼き」という言葉を理解していない。

「目玉焼き」は「卵焼き」…。

「だし巻き卵」は「卵焼き」じゃないと言う。

うっかり「卵焼き」だよと言って、「だし巻き卵」を出すと「違う!」と言って癇癪を起こす…。


この場面では「卵焼きだよ」と言って「目玉焼き」を出さないといけない。



非常に面倒…。


ちょっとの違いでも癇癪だからなあ。


自閉症児に卵の違いを教えるのはなかなか難しいです。