あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

本日のお庭と娘の脱走回避。

昨日の日記です↓

本日のお庭。

↑土手のパーゴラのブラックベリー。わんさか実がなってます。ラズベリーは赤くなるとせっせとその場で息子が食べているので収穫できず…。

↑紫陽花(万華鏡)この紫陽花、植えた場所が悪くて数年花が咲かなかったんだけど、土壌改良してようやく花を咲かせるようになりました。

↑ギボウシの花。綺麗。

雨が上がって、いつのまにか花たちが咲いてだいぶ賑やかな庭になりました。花も咲きましたが、草も伸びました。

そしてついにコガネムシが発生。
せっせとイングリッシュミントの葉を食べていました。去年はミントはコガネムシがつかなかったのに、新しい土にしたせいかなあ。そして去年コガネムシがつきまくっていたスィートバジルはなぜか無事…。

謎ですわ。

またハッカ油で虫除けスプレー作ってかけておこう。

それにしても、イングリッシュミントもスィートバジルもシソ科、虫除けに使うハッカもシソ科。

同じシソ科なのに、虫に食べられたり虫を寄せつけなかったり、不思議だわ。


話は変わりまして、本日の娘です


今日は天気予報が雨でした。なので、娘に傘を持たせ長靴を履かせて登校させました。

日中は、雨がパラつく程度。

嫌な予感がしました。

娘を迎えに行った時、雨は降らず…。
デイサービスの車から娘は降りると明らかに不機嫌に。

「違う!もう一回!」

訳すと「靴が違うので長靴ではなく、普通の靴を履いてやりなおしたい!」

やりなおす…。今日の朝からですか?

あー、もうまた始まった。スイッチが入ると切り替えが難しい。

デイサービスの職員さんにも説得を手伝ってもらってなんとか車に乗せる。機嫌を取りながら帰宅。

家の駐車場着いてから、iPhoneのメモ帳にこの文字を打って娘に見せた↓



娘は声に出して読み上げ、わたしは「今言ったことお約束できる?」

「できる!」

…が、車のドアを開けた瞬間、路面が濡れてないことに気づくと即座に、

「ちがーう!」

ああああああ、なぜそこで崩れる…。


さっき約束できるって言ったじゃん!と、ここでそんなことを言っても娘には通じない。


もう、どうしたらいい?どうしたらいい?
どうしたらいい?どうやったら崩れず、公園へ脱走もせず、家に入らせることができる?


胃が痛くなりながら、いきなりわたしは閃いた!


「よし!じゃあ朝からやりなおししよう!」

娘、きょとん。

「朝からやりなおすから、家に入ってお風呂に入ってご飯を食べて、布団に入って寝て、朝になったら、またやりなおすんだよ」


「やりなおす!」


納得してくれた(涙)


車からランドセルを背負いまっすぐ玄関に入る。

が、そこで娘はハッと気がつき、「靴を履く!」と言って長靴を脱いで運動靴に履き替えようとした。

「違うよ!朝からやりなおすんだよ。まだお布団からおはよーって起きてないよ!まずはトイレに行って、お風呂に行って、夜ご飯を食べて、ねんねしたら朝になるから、そしたらやりなおすんだよ」

「はーい!」

しめしめ、乗ってくれた!この方法は使える!

娘に嘘はついてないし!(嘘ついてなんとかしようとすると、あとでまた面倒な事になる…)


あー、久しぶりに崩れずに脱走回避ができました。


それにしても、この脱走合戦、いつまでつづくのかしら(涙)