あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

歯が抜けた

今日は子供達が「神社へ行きたい〜」と騒ぐので、昼ごはんを食べたあと連れて行きました。

私がいつも走ってる神社です。ここの神社は駐車場脇に小さい公園があるので、子供達も大好き。


しかも、ここの公園、草ぼうぼうで誰も来ないので、自閉症児遊ばせるにはちょうどいいのだ!遊具が豊富な大きい公園だと、迷子の心配もあるし、人も多いし、いろいろ面倒なので。


息子、久しぶりの神社で喜んで犬レベルで走りまわってる↓


石垣の間の草がなんか生き物みたいに綺麗だったので撮ってみた↓


外でも遊ばせたし、セブンイレブン行きたいというから「150円で買えるものね」と約束して買い物も行ったし、iPhoneでも遊ばせたし、娘の要求は結構叶えてあげてたんだけど、微妙に機嫌が悪い…。

で、夜、布団に入った時に「あっ、そうだ、忘れてた!」と二階へ行こうとした。

「もう寝る時間だから、二階では遊ばないよ。明日はデイでお昼にハッピーセットを食べに行くんでしょ。早く寝るよ」

と諭すが納得しない…。

あー、寝る時間が遅くなる…と思いつつ、タイマーをかけて二階で遊ばせる事に…。

少し遊んで満足したのか、ようやく布団に入るがなかなか寝ない。

泣いたり、グズったり、なんか原因不明の感情の波。

そうこうしてるうちに、


「おかーさん、歯抜けた!」

iPhoneのライトで娘の枕元を照らすと、娘が抜けたを見せてくれた。


口の中を見ると下の歯が抜けて血が滲んでいる。


原因不明の不機嫌はこれだったのか…。
なかなか抜けなくてイライラしてたのね…。


自閉症児との意思疎通はなかなか難しいです。


↑こちらは娘がセロハンテープで作った謎の結界

テーブルの周りをセロハンテープで囲んでます。

こんな感じで、部屋中が結界だらけです。

なんか家の周りにいるのかしら…。