あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

今月のアレンジメントと荒れた庭

昨日日記をあげようと思っていて、忘れました…。

昨日は月1の花材定期便の日。お花屋さんに花材を取りに行き生けました。


花瓶が合わなくて、花瓶を3回も違うのに変えて生け直した…。

大きい花瓶は3個持ってるんだけど、花のボリュームをちゃんとみて生けないと今回みたいにサイズが合わなくて失敗します。

反省。


旅行から帰ってきたら、草ボウボウなお庭。


旅行前にある程度草刈りをしていったんですけどね。この季節はあっちゅーまに伸びますわ。

あと、旅行先の長野は晴天だったけど、福島は局地的な大雨だったらしく、植えたばかりのハーブ達が消えていました…。

1番日当たりのいいところに植えたオレガノ・ディクタムナス、トリコロールセージは、雑草に埋もれ小さく茶色くなって消えてました。別の場所に植えたのは大丈夫だった!

あと、フレンチタラゴンが半分枯れて見るも無残な姿に。これは挿し木して復活させようと思います。地植えにしてたのは、生き残ってた。

5年くらい鉢で大事に増やし続けてた多肉も全滅。ただ、鉢から挿し木して地植えにしてたのが生き残ってたので、また増やそうと思います。

それにしても3日間家を空けただけで、こんなにも庭が荒れるとは…。


昨日は暑い中、蚊と格闘しながら必死こいて草刈りしました。


暑いけど、草刈り頑張ろうと思います…