あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

手ぶらで墓参り

昨日は午前中は電源が入らなくなったシガーソケットとレーダー探知機を直しにディーラーへ。

お盆だけど高速が空いてたのでスマートインターから乗ることにした。


が、ゲートが開かない!


もしや、ETCも電源がいってないんじゃ…。

係りの人がすぐに来てくれ、事情を説明してすぐにUターン。後ろに車が並んでなくてよかったよ…。

的当なところで停車して、ETCを確認したら電源ランプが消えていた。。。


スマートインターが使えないので、普通のインターチェンジから乗ることに。

久しぶりに通行券受け取って高速乗りましたわ。。通行券なんて原発事故の高速無料の時しか使わなかったし…。



旦那さんはETCが使えなくなったことをすっかり忘れて、ETCゲート通りそうになるし(笑)


まあそんなこんなで無事にディーラーヘたどり着き、修理をしてもらいました。


いくらかかるか、ドキドキしてたけどシガーソケットのヒューズが壊れただけで無料で交換してもらいました。よかった…。


それにしてもシガーソケットのヒューズ1つでレーダー探知機とETCも使えなくなるとは…。国産車もそうなのかなあ。。。少なくとも、12年選手の軽ではそうなったことないぞ。




なにはともあれ、車は直ったので昼はラーメンを食べてお墓参りへ。

実はわてくし、お墓まいりが大嫌い。

実家のお墓は山の中腹にあるので、坂道を登るのが嫌なのだ…。

そこに自閉症児1名、3歳児1名を連れて行くとそこそこ大変。昨日は旦那さんがいたのでまだいいんだけど。

自閉症児を連れての墓参りはいたってシンプル。

手ぶらです。線香も水もお花も何も持ってきません。

なぜならば…。

娘は線香の火をつけたがる。
水はそこらじゅうにかけたがる。
お花は散らして終わる…。


他にもいつのまにか娘の姿が消える(墓地で神隠しか?)他の墓を磨いてる…。墓を倒そうとする、などなど。

常識を覆される行動をするのでいちいち大変です。

なので、もうシンプルに手を合わせて帰るだけ。


今はやらなくなったけど、前は花を生けるための竹筒を抜きまくってました。


そういうのもあって、嫌いなお墓まいりがますます嫌いに…。

あ、ご先祖さまは大切にしてますよ。
心の中でお祈りはしています。

でもやっぱりお墓まいりは嫌いなのでした。