あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

水彩イラスト

昨日は雨なので、庭仕事はお休み。

一気に家事をやって、イラストに取りかかりました。

このイラストを↓

色を塗り直したのがこちら↓


あちこちのサイトを参考にしながら、今回乗算機能を初めて使いました。そういやPhotoshopにもあったっけな。

塗り方変えたらだいぶ雰囲気が変わりました。こっちの方が自分的には好きかな。

それにしても、思うようにならなくて塗りのやり直しだけで1時間半もかかった…。もっと効率よくできるようになりたい。。。


で、この間、描いたイラスト↓

↓こちらもレイヤー機能使ってちょっと変化をつけてみました。あと彩度上げてみたり。背景を少しなくしてすっきりさせてみた。

なるほど、今更だけどデジタルだとこういう風にいじれるのね…。


でもって、昨日から、大嫌いな人物デッサンもやる事に(爆)学生の頃から人物デッサンが嫌いで、逃げ回っていたけどチャレンジしてみよう。


41歳のおばはんで、どこまでデッサン力がつくかわかりませんが、毎日続けてみようと思います。

月末まで仕事なくて割と時間が取れるし。



仕事してないと、なんかこうクリエイティブな感覚が抜け落ちちゃいそうでね…。

ずっとなにかを作る仕事やってるから、常になにか手を動かしてないと落ち着かない…。もはや、職業病かも。


自閉の娘も学校が始まってから癇癪も少なくなったし、夜も毎晩歩き回らないので心に余裕が出てきたのかな。



話は変わって、昨日の晩酌↓

またしてもカプレーゼといただきもののプレミアムモルツ。後ろの方にごちゃごちゃ物が置いてあるのは気にしないでください…子供がなにやら作っていて動かすなと指令を出しとりまして(笑)

実はビールは苦手なんだけど、これは美味しかった!ビールは飲むとなぜか次の日二日酔いになる…。このビールは比較的大丈夫だった。

日本酒はならないのになー。相性だな。