あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

娘の性格とイラスト塗り直し

本日は最近の娘の話。

娘は去年の夏からてんかん発作が再発し、今まで飲んでいた薬を調整することに。

2種類飲んでいたてんかんの薬を1種類増やして3種類に増やしたのだけれども、いっこうに発作は収まらず。

しかも3種類に増えたとたんに、発作はおさまらないし、癇癪がひどくなるしなんか合わないかも…。と思いつつ発作がおさまるまではくすりを増やし続け、結局発作はおさまらなかった。

新たに加えた薬は、基本穏やかにさせる薬なんだけど、人によってはイライラする作用があるんだそうで。

娘はどうやらイライラする方だったらしい。

てんかん発作はおさまらないし、癇癪はすごいし、この薬は全くいいことがないので半年前くらいから別の薬に変えることに。

徐々に減薬して新しい薬にするんだけど、先週、ようやく新しい薬に切り替わった。

そしたらね…。
発作もおさまったけど、癇癪もぴたりとおさまった。

もしや、あの激しい癇癪は薬のせい?

しかもまるで別人のようにおとなしくなった…。根本的な性格は一緒なんだけど、なんていうか攻撃的な面がなくなった感じ。

よっぽど前の薬が合わなかったのか。

娘は、「気持ち悪い」や「イライラする」などの自分の状態とか感情をうまく言語化できないから、全部癇癪になってたのかなー。

薬でこんなにも性格が変わるとは…。とりあえず、この薬でしばらく発作が出ないといいな。

それにしても、娘に合う薬が見つかるまで1年かかったよ…。てんかんの薬の調整って難しいっていう話は聞いてたけど、まさか1年もかかるとは。

このままこの薬でいけるといいな。

話は変わって日曜日は、皆でラーメン屋さんへ行き↓


子供達を人気のない公園へ放ち遊ばせ↓見よこの草ばかりの公園を!

↓ヒルガオかな?公園に咲いてた。

↓ウバユリ。これドライにすると綺麗なんだな。昔ドライにした後、漆を塗って遊んでた。

↓栗の木。綺麗だったので撮った。



ここの公園は、たくさん栗の木があるんだけど、わたしが住んでるところは原発事故による出荷制限かかってるから栗拾いできないんだなー。

ちなみに山菜もキノコもダメ…。たまに採ってるおじいちゃんとかいるけど、「もうすぐ死ぬから喰っても大丈夫!」と言って自己責任で採ってる…。達観の境地ですな。



↓ついでに神社まで行きました。最近走ってないので身体がなまってる。もうすこし涼しくなったら山RUN再開しよう。

あと、昨日色を塗り直したイラスト↓

これが塗り直す前↓


トーンを全体的に落として、淡い色調でまとめ直した。あと、背景も重そうだったので明るくしてみた。



あと、線描きをデジタルではなく、アナログの下絵そのまま持ってきた方が綺麗だった。

ファッション誌にあるような絵にしたかったのだけど、なんか違う。


こういう感じにしたい!という頭の中の完成図になかなか近づけず、結局塗り直しになってしまったし。


自分は迷い迷い絵を描くタイプなんだな、とつくづく思いました。

人生も迷い迷いだけど、絵も迷い迷いですわ(笑)

頑張ろう。