あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

醤油の海

昨日は土曜日だったので、朝イチで大きな公園へ。




公園へ行く途中、葛の花が咲いてるのを見つけました。

なんとも言えない、いい香りが漂ってきた。

葛の花ってこんな甘い香りがするとは。


甘い香りなんだけど、キツすぎない。
これ精油にあったらよさそう!と思って検索したけど見つからず。


マメ科でわさわさ伸びるから精油を抽出するのが大変なのかもしれない。


すごい勢いで伸びるもんね…。

そういや、秋の七草ってなんだっけ?と思って調べました↓

  (ハギ) マメ科
尾花 (オバナ・ススキの事)イネ科
  (クズ) マメ科
撫子 (ナデシコ) ナデシコ科
女郎花   (オミナエシ) オミナエシ科
藤袴   (フジバカマ) キク科
桔梗   (キキョウ) キキョウ科


昔、日本画の授業で習ったけど見事に半分くらい忘れてた。

覚えてたのは、萩、尾花、葛、藤袴くらい…。


日本画や工芸に、定番中の定番として出てくる図案だったり。


これが描けなければ話にならない!くらいな事を教わりましたが、全部描いたことはありません…。あ、仕事ではやったかな。

それはさておき、こどもたちを遊ばせたあとは少しドライブへ。


田んぼもところどころ黄色くなってきて、秋の景色になってきた。


午前中、暑いところで遊んだので午後は家で遊ばせる。

で、夜ご飯の時うっかり娘から目を離したら↓


お皿が醤油の海になってた…。



3歳の弟が「おかあしゃん!おかあしゃん!大変!」って教えてくれたからよかった…。


「苦い!苦い!」と娘は叫んでおりました…。

普段はこうなるので、醤油を食卓に出さないんだけど弟が醤油をかけたいというので冷蔵庫から醤油差しを出したのだ(娘がいじるので調味料という調味料は冷蔵庫か、絶対手の届かない場所にしまってある)


目を離すとこれだもんね…。


やれやれ。まあ、しょうがないかな。醤油を全部出さないだけ、よしとしよう。