あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

マッシュルームのオイル煮

昨日の日記です。

日曜日にIKEAのプチマルシェで買ってきたマッシュルーム、採れたてだと生で食べられる。が、収穫してから2日過ぎてしまうと美味しくなくなってしまうのでオイル煮に。

まずは庭から月桂樹の葉を採ってくるところから…↓

月桂樹、わたしの身長を越してしまった…。微妙に虫もついてるし早く剪定せねば。。

材料は、

  • 月桂樹の葉
  • にんにく
  • マッシュルーム
  • オリーブオイル
  • 胡椒
  • 鷹の爪(今回はなかった。入れた方が美味しいです)

塩、胡椒は画像に写ってなかった…↓

マッシュルーム、にんにくを薄切りにして↓

鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りにしたにんにくを入れ香りが立ったら↓

マッシュルームを投入。20分ほど弱火で煮込んで最後に塩、胡椒、月桂樹の葉を入れて塩が溶けたら消毒した保存瓶に入れて出来上がり。

ドライパセリを入れても美味しいです。ピンクペッパーも入れると綺麗です。

このオイル、パスタにしたりサラダにかけたり重宝します。そのまま、お酒のおつまみでもいけます。

IKEA仙台でマッシュルームを買ってきたときの話↓IKEAの店舗で売ってるわけではありませんのでご注意を…


今日のお絵かき↓


Pinterestで適当なモデルさん見つけて描いてみた。下書き〜ペン入れまで30分くらい。顔は適当…。もう少しリアルな顔にして方がよかったかも。


あとは、地味にクリスタで線書きの練習。連休で全く絵を描いてなかったから今日は3時間ぶっ続けで描きました。


話は変わって、夜中に息子の幼稚園の願書を必死になって4園分書いてた。まさか4園分も書く事になるとは。

幼稚園に入れないかもしれないという話↓

願書を鉛筆で下書きして旦那さんにチェックしてもらって清書してるんだけど、もう誤字脱字ばかりでがっかり。

旦那さんの生年月日のとこに自分の生年月日を記入してるし!チェックしてもらってよかった…。

鉛筆で下書きしてなかったら、修正テープ使いまくりだったよ…。

もう、こういうとこ自分はADHDだなあと思う…。事務とかやってた時あったけど、間違い多すぎて向かなかった(笑)



そういえば前にもそんな記事書いてたな↓

できないことは誰かにやってもらうか助けてもらえばOK。


できないと悩むより、どうやったら人にやってもらえるか、手伝ってもらえるかを必死で考えると結構なんとかなる(笑)昔から図々しかったので、それがよかったのかもしれない…


生きにくかったら、生きやすいように立ち回ればいいと思う今日この頃でした。