あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

伊達 純米吟醸

伊達 純米吟醸 日本酒

この間、イオンで値下がって買ってきたお酒。

こんなイラストが↓

福島県伊達市がオリジナルで作った限定の日本酒のようです。「政宗ダテニクル」というオリジナルアニメもあるとか。

制作は福島ガイナックス。震災後に実家のある三春町にガイナックスが来た時はかなりびっくりしたっけ。そのうち見学に行きたい。

県のPRや地元銀行のCMが福島ガイナックスの政策になってたりいろいろ美味しいです(笑)

これ銀行のCM↓



話がそれました…。

こちらのお酒、イラストが邪魔して不味そうに見えたのですが、ラベルを見たら大好きな金水晶が作ってるではありませんか。

これ作ってるのが金水晶じゃなかったら買わなかったと思う…。

イラストが悪いんじゃなくて、なんというかラベルから味の想像が広がらない。

知ってるコーヒー缶やジュースにキャラクターのイラストがあっても味がわかるので買う気がするけど、日本酒って飲んでみないとわからない部分が多くてねえ。

それはともかく肝心の味はすっきりした飲み口だけど日本酒らしい後味もあって美味しいです。嫌われない味って感じかな。



そのうち「政宗ダテニクル」も見てみようと思います。

昨日描いたイラスト↓

デジ絵に飽きたらしく鉛筆画です。
パソコンで頑張ってるとどうも仕事をしてる気分になっちゃってね。

Pinterestで見つけた9頭身外人モデルさんをアレンジしてチビにしてみました。30分くらいかな。

もっと鉛筆の線を繊細にすればよかった。あと服の質感もなんかイマイチ。反省です。