あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

辰泉酒造 京の華

またまた久しぶりの日本酒レポです(だいぶ前に呑み終わってた)

自分の誕生日プレゼントに買った辰泉酒造の「京の華」。

こちらも会津のお酒です。会津に住んでたときに初めて呑んで美味しかった記憶があり久しぶりにいただきました。

久しぶりの「京の華」お味はやっぱり美味しいです。美味しかったのですが、メモをとり忘れ味がどんな感じか忘れました…。

あっという間になくなったので確実に美味しかったと思います(説明になってない)

辰泉酒造さんのサイト↓

何回か通ったことがありますが、入ったことはなく…。

会津に住んでたときにもっと酒蔵探訪すればよかったと今更後悔してたり。

今でも会津は月2〜3回のペースで仕事をしにくるんだけどそこまで時間取れないしねー。

話は変わって、昨日はわたしの実家に新潟の新米を届けに行ったり。

途中、台風による通行止めを見かけました。高速で移動したので大丈夫だったのですが、下道はところどころ通行止めのようです。

昔やってたTwitterを再び復活させて、ひそかにやってたのですが、また市や県、地元ラジオをフォローすることにしました。

やっぱり、Twitterの災害情報はわかりやすい。あと、地元ラジオ、地元テレビもね。

ただ、なんで辞めてたかというと、原発事故の時にいらない情報がわんさか入ってきて、こんなんまじめに読んでたら絶対病む!と思って辞めました(笑)

震災直後は役立つ情報が流れてきてたんですが、震災が落ち着くにつれて反原発やら脱原発やら推進派やら誰かを攻撃したり、不安にさせるTweetばかり。

その時は娘も0歳児だったし、外に出るのも恐ろしかったし(実際線量の高い地域に住んでた)ほんと精神状態悪くなりましたわ。

今はもう、フォロー数減らしてたまにしか呟いてません。フォローも好きなイラストレーターさんのとか、美術系だけに絞って眺めてニヤニヤする程度。


リアル知人も面倒なので入れてない。入れない方が自由度が増して好きなこと呟けるし。

20代、30代はいろんな人と繋がる楽しさがあったけど、40代に入ったらなんかもうゆるーくやってる方が楽なことに気づいたし。

どっぷりやるより、ふんわり軽くやる程度にしていこうと思いますわ。

50代に入ったらまた考え方が変わるのかな。

その変化もどうなっていくかこれから楽しみです。