あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

娘の文化祭

昨日は自閉症の娘の文化祭でした。

今回息子は実家に預けず、一緒に連れて行くことに。息子、大人しくしてくれるか心配でしたが、案の定騒ぎました…。

前々から娘の学校へ行きたがってたので、テンションが上がりまくり…。

まあ、体育館では座ってくれたので娘の劇を見ることができました。

昨日は在宅医療の子も学校に来ていて大人数での劇でした(確か在宅の子は先生が訪問して勉強を教える)

在宅医療の子は重度の子で車椅子での移動。楽しそうにしているのを見ると、こちらもジーンとしてしまう。

最近涙腺が緩くて、ドラえもんの新しいオープニングを見て泣きそうになったし(笑)

それはともかく、娘は無事に劇をやり遂げることができました。最初から最後まで舞台から脱走しなかったのが凄い…。昔だったら考えられない。本当に脱走魔だったので成長したなあと思う。

そんなこんなで文化祭は無事に終わったんだけど、娘を教室に迎えに行くときに息子はスイッチが入ったらしくはしゃぎ始めた…。

補助の先生に構ってもらいたいのか、ちょっかいを出して鬼ごっこが始まった…。

で、そういう時に限って娘は違う方向へ。
わたしは娘を追いかける。

その補助の先生がうまく息子を玄関へ誘導してくれたので、わたしも娘を玄関まで連れて行き合流する事ができた。
わたし一人だったら絶対無理だったな。

他の先生も息子を誘導してくれたり構ってくれたりかなり助かった。
先生方、ありがとう…。

帰り、コンビニに寄ったときに見えた風景↓

林檎の木。台風前に収穫できるものは収穫したとテレビの林檎農家のおじさんが話していた。熟してるのは落ちやすいから、さっさと収穫するんだって。

学校から帰ってきた駐車場脇の花壇を見たら、ワイヤープランツ、グレゴマ、アイビーがかなり広がっていた。でもこの場所、すごーく成長が遅いので年に一回の選定で間に合う。

緑の絨毯になっていて、綺麗。


iPhoneをアップデートしたら、画像編集がいろいろ変わってて使うのが楽しい。

Photoshopなくても、ある程度の編集はできちゃう。すごい時代になったもんだ。

夜は旦那さんがハッピーセットを買ってきたので、こどもたちはそれがお夕飯。

楽です…。文化祭で結構くたくたになってたので助かる。

娘は文化祭で疲れてるはずなので、昨日は早く寝るかな?と思ったんだけどまたしても寝かしつけの時、叩かれ泣き喚き部屋をウロウロ。

寝たのは22時半…。


旦那さんがピザをデリバリーしてくれたのでありがたくそれを食べました。