あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

陶芸教室と手作り3年味噌

昨日は子供たちを送った後、ばーっ家事をやって陶芸教室へ。

下の3つは先生が素焼きをしてくれた↓左上の茶色いのは先週、型抜きしたオーバル皿。

呉須で絵付けをしました↓薄いトルコブルーの釉薬をかける予定です。

昼過ぎまで作業をして雨がひどくならないうちに家に帰った。

家に帰ってから、3年前に作って忘れ去られていたお味噌を床下収納から取り出した↓


塩で蓋をしてたせいか、カビも生えず無事でした(画像は塩を取り除いたあと)

忘れ去られていたおかけで、熟成された3年味噌に。

大豆が足りず麹が多めなんだけど、美味しかった!匂いはすごかったけど、ちゃんとした味噌の味。かなり濃厚。

ホーロー容器に移し替えて蓋紙をして冷蔵庫へ↓

その後、こどものおもちゃの片付けをしてたら娘が朝描いていた絵を見つけた↓

たしか「ルルロロちゃん!」と言っていたような。なかなか個性的な「ルルロロちゃん」です。

こちらは息子作↓

画用紙に青で線を描き、それを切り取って壁にたくさん貼り付けていた。

雨だって。

息子もなかなかユニークです。太陽は難しかったらしく「おかあさん、太陽作って」と言ってました。

こんな感じで今日は何事もなく終わるのかと思いきや、娘はデイサービスで崩れ家に帰らないと癇癪を起こしました。デイの職員さんがなんとか切り替えさせてくれ、いつもより30分遅れて家に到着。

その後も微妙に崩れ、寝る時にまた暴れ、私を暗闇の中で叩こうとした。

わたしはその時、閃いた。

とりあえず黙って、逃げろ!かわせ!

娘の攻撃をのらりくらりとかわし、娘は疲れたのか畳の上に転がり、そのうち布団の中に入り込んだ。

「おかあさんは、トイレに行くから先に寝ててね」と言って襖をしめ隣の部屋へ移動。

しばらくすると、娘の大泣きが聞こえ、しばらくすると聞こえなくなった。寝息が聞こえる。寝たらしい。

この間の台風から崩れるとわたしを叩いたり泣いたり、こんな感じだった。また昨日から台風だったので、娘の機嫌の悪さは低気圧のせいなのかなあ。


もう謎すぎてわからない。


しばらく、娘の攻撃があったら一緒に寝ずにひたすらかわすことにしますわ。