あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

自閉症児、夜中の大脱走

昨日は旦那さんが資格試験のために東京へ。朝早く出かけて行きました。

わたしはこどもたちを送ったあと、久しぶりに神社へ。

この間の大雨のせいでだいぶ地面が濡れていたので走らずにのんびりお散歩。



家事をしてお絵かき↓上の画像を参考に。

こどもが使って余った画用紙にシャーペンで描いた。

話は変わって今月の花材定期便↓
生けたのは土曜日だった。UPし忘れ。

秋色のアレンジメントでした。

この白い花はカーネーションの仲間だって。ナデシコ科↓

こちらは山野草のナナコバナ↓スイカズラ科。

ヒメヒコダイ↓キク科。野生のは絶滅危惧種だそうです。これは栽培品種。

ナナコバナもヒメヒコダイもあまり花材では出回らないらしく、レアな花だとアレンジメントの先生がおっしゃってました。

スケッチしとこうかな。

こんな感じで今日はわりとのんびりと過ごせました。旦那さんは資格試験が無事に終わり、お惣菜と新幹線グッズをお土産に買ってきてくれた。

娘も今日は早く寝てお利口さんだったし。

が…。

が…。

なんと、娘が夜中に脱走をした。

旦那さんは二階の寝室でゲーム。わたしも二階のパソコン部屋で娘の衣類の整理をしていた。

バタン!と一階から音がしたような気がした。そのあと、弟の泣き声が…。

急いで階段を降りると台所の電気がついており弟がしゃがみ込んで泣いていた。

こどもたちの寝室は一階の畳の部屋で、襖が空いている。覗くと娘がいない…。

弟に「お姉ちゃんは?」と聞くと

「おそとに行っちゃった」

一瞬、脳みそが全部青くなった気がした。玄関へ行くと鍵が空いている。娘の長靴とジャンパーがない。

外に出て庭をぐるっとまわるが誰もいない。

外は23時半を過ぎ静まり返っている。風や木の葉が擦れる音しかしない。
近くに娘がいれば声が聞こえてくるはずだが、その気配がない。

急いで家に戻って旦那さんに事情を説明し、弟を家に置いて鍵をかけ、それぞれ娘が行きそうな場所を探した。

お散歩コース、公園を探したが見つからない。弟も心配なので一度家に帰る。弟は布団でぐっすり寝ていた。

旦那さんも一度家にもどり、今度は車で探しに行った。

わたしは探そうと思ったけど娘が戻ってくることを考えて家にいた。

再び旦那さんが戻ってきたが、娘を見つけられなかった。

この時点で23時43分。
警察に連絡しようということになった。

わたしが警察に連絡している間に、旦那さんは娘とよく行くコンビニへ車で向かった。コンビニは車だと3分程度だけど、こどもが歩くには遠い距離。

110番をするのは初めてでドキドキした。
事件の事情聴取は3回くらい受けたことがあるけど、まさか今度は自分が110番をする事になるとは。

ちなみに事情聴取は殺人未遂事件、発砲事件、殺人事件の3件で受けた(わたしが事件を起こしたわけじゃないよ)

ま、それはさておき、警察に娘の年齢、学校、着ていた服の特徴、髪型、体型などを伝えた。


電話を切ると旦那さんからLINEが入った。


なんと旦那さんが向かったコンビニですでに警察に保護されてたそうだ。

寝ている弟を連れて、わたしもコンビニへ向かうとパトカーが2台止まっていた。

警察官が4〜5人いて娘はコンビニのイートインコーナーに座っていた。

旦那さんに事情を聞くと、コンビニに向かう途中、仕事帰りの老夫婦が保護してくれてコンビニまで連れてきて警察に連絡をしてくれたのだそう。

しかも娘はアイスクリームを買ってもらったそうな。

老夫婦にお礼をしようとしたのだけど、次の日朝早くから仕事があるとのことですでにいなかった。旦那さんが来た時はいたのだけど、警察官と話しているうちに帰ってしまったらしい(そりゃ夜中だしね…)

娘は警察官に写真を撮られていた。次に行方不明になった時の為だそうだ。

全てが終了し、帰ろうとしてら娘は「まだ帰らないの!」とコンビニから脱走した。

警官4〜5人と、わたしたち夫婦に取り押さえられて娘はなんとか車に乗った。女性の警察官がいて優しく娘を抑えてくれた。なるほど、こういう時は男の警官より女の人の方がいいんだな思った。

コンビニの定員さんと警察官に丁重にお礼をして、家に帰った…。

つ、疲れた。

家に着いたのが0時半。  

息子はしきりに「夜におそとに行っちゃダメなんだよ!」と姉を叱っていたが、娘はあまり理解していないようだった。

そこからこどもたちは興奮してなかなか寝ず、ようやく寝たのが1時半、わたしは全く眠れずブログを書くことにした。。。


ブログを描き途中で眠くなり、寝たのは2時半。
起きたのは6時。

眠い。非常に眠い。

旦那さんはあれから玄関につける鍵をいろいろ調べたらしく、朝起きたらLINEにいろんな鍵の情報が貼り付けられていた。

で、最終的に鍵屋さんに来てもらうことに。


昨日の日記は、昨日のうちに書いて予約投稿なんだけど、書き終わらず今日になってしまった。


それにしても、毎日毎日、いろんな事が起きるなあ。。。

とりあえず、娘が無事でよかったです。