あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

東京のお土産

昨日の日記です。

一昨日の娘の脱走騒動で疲れてしまい、朝の更新が出来なかった。これから昼に予約投稿しようかな。

で、昨日は鍵屋さんに新しい鍵をつける手配をした。

鍵屋さんに、障害のある娘が夜に勝手に出られないように鍵をつけたいという趣旨を話した。そしたら鍵屋さんのお姉さんの子供も障害があり、勝手に抜け出すので鍵をつけかえたんだそうだ。

鍵は、外から鍵の開け閉めが出来て、中から出来なくなるようになものを希望したら、がっちりとした補助鍵を提案してくれた。認知症の家族がつけるような鍵。

玄関ドアに穴を開けて新たに鍵をつける。
簡易鍵だと開けられてしまうので、やはりしっかりした鍵が安心かな。

午前中は鍵の相談と家事で終わってしまった。

旦那さんの東京土産をようやく開けた。お土産は新幹線グッズ↓

新幹線グッズ、かわいい。しかもなかなかすてきなお店とコラボしたお品。

手ぬぐいはにじゆらさんだった。手ぬぐい専門のブランド。

ふきんは中川政七商店のだった。工芸をベースにした生活雑貨や衣類を扱っている。
日本らしい品のよい雑貨が多いので、たまに贈り物でこのお店を使うことがあった。

左上は息子の靴下。でも手ぬぐいやふきんも息子に取られそう。

午後はこの間Amazonで購入したgopanを初めて使ってみた↓

手ごねのパン作りを辞めたのでホームベーカリーを買うことにしたんだけど、我が家は新潟の米が大量にありそれを消費するためにgopan にしたのだ。

ただ、gopanは生産中止でこれからはもう手に入らない。Amazonで展示品の安いのを見つけられたのでラッキーだった。なんと2万円!

手ごねのパンづくりを辞めようと決意した記事↓


で、初のホームベーカリーパンは普通の小麦パンでした↓米だけでなく普通の小麦のパンも焼ける。

お米のパンを作ろうと思ったけど、賞味期限の近い強力粉があったので、そちらを使い切ってからお米のパンにチャレンジしよう。

それにしても画像がホームベーカリーを開けたところ。なんとも中途半端です…。

そのうち美味しそうな画像をUPしますわ。