あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ちょっとずつ出来る事が増えている

昨日は朝こどもたちを送った後、家事をして明日の分のパンを焼きました↓

せっかくホームベーカリーを買って楽に食パンを作ろうと思ったのに息子が「丸いパンがいい」と言われてしまい…。

生地までホームベーカリーで作って、丸い形の成形は自分でやりました。まあ生地まで自動で出来ちゃうので楽と言えば楽ですが…。

わたしは粉から捏ねると手が荒れちゃうので、生地まで作ってもらえるのはやっぱり助かる。

今回使った粉はキタノカオリ。酵母は白神天然酵母。国産小麦を手捏ねするとかなりベチャつくので、その点でもホームベーカリーは安定した生地作りができるわー。

今までの苦労はなんだったのかしら(笑)

焼き上がり↓

隣のパンがちょっとくっついちゃった。
あと割れ目が浅かった…。次回がんばろう。

パンを焼いてたらあっという間にお昼になり、お風呂に入ってから自閉症の娘のお迎えへ。

昨日は娘の通院デーだったので、児童デイはお休み。デイを使わない通常の下校だと13時半には学校へ行かなきゃならない。

バタバタと学校へ。

昨日は特に崩れることなく過ごしたとのこと。病院へ着くとインフルエンザの予約の紙が貼ってあった。

受付を開始したばかりで、来月の25日が締め切り。ワクチンがなくなり次第終了になるのですぐに申し込んだ。昨日1回目のワクチンを受けることができた。

昨日は娘を軽く抑えただけで注射が成功。前は抱っこして後ろから片腕を抑えてないとダメだったので成長したなと思う。

次回は脳波の検査、その次の予約はインフルエンザの2回目の予約もした。

診察も難なく終わり、待合室でiPhoneなしで待つこともできた。

どうしても他の子も比べちゃって、できないことばかり数えてしまうけど出来ることもちょっとずつ増えてる。

いつのまにか9歳になったけど、2〜3歳の頃は宇宙語しか話さなかった娘はなんとなく人の言葉も話せるようになったし(ただし話は通じない…)

話もそのうち通じるようになるのかな?

こんな感じで昨日はほどほどにいい1日で終えることができました。