あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

珈琲を飲んでクラクラする

今日はこどもたちを送ったあと久しぶりに神社へ走りに行った。

が、ここ数日天気雨が降り神社の石段が滑る。山の方も微妙に濡れてて走るのは危険…。のんびり散歩になってしまった。

うーん、運動公園に走りに行こうかな。
でもアスファルト走るのは嫌いなんだよね。足が痛くなってくるし。

あと山を20分走るのと、平地を20分走るのでは運動量が全然違う。山runは全身運動なのでめちゃくちゃ身体が引き締まる。

2人産んでたるたるだったお腹がほぼ元どおりに引っ込んだ。体重は2キロくらいしか落ちなかったが、お腹はくびれる。

そう、山を走ってる方が効率いいんだよね…。でも濡れてる山道を走るのは危険なのでしばらくは運動公園走るかな。

山は紅葉してて綺麗でした↓

昨日は気温が高くて中に着ていたカーディガンを脱いだ。ちょっと歩き回っただけでも汗かいたよ。

イチョウの葉の絨毯↓

濡れた葉っぱの上を走るとめちゃくちゃ滑る。超危険です。


家に戻って急いで家事をして陶芸教室へ。

余ってる土を全てブレンド。白土と赤土の細かいのとグレーの土。

左側に写っているコリラックマの器を型にしたんだけど、全然違う形になった…。いつもそうだけど自分が作りたい形から脱線してしまうのは何故なんだろう(笑)
 
ま、そういうのも楽しみながらやればいいかな。

陶芸教室では先生が休憩時間に美味しい珈琲を入れてくれる。珈琲断ちしてるけど、この日だけは珈琲をいただく。

美味しいんだけど、飲んだ後やっぱり頭がクラクラするしぼーっとしちゃう。やっぱり珈琲が合わないみたい(泣)チェイサーの水を持参しよう…。


昼ぐらいに家に戻って二階で洗濯物を干してたら、二階の窓からこんなものが見えた↓


iPhoneじゃこれが限界…。何がなんだかわからないですね…。

桜の木の枝に丸い塊がぶら下がっている。
カマキリの卵にしては大きいし、ヤドリギにしてはモシャモシャしてない。

蜂の巣にしては木の枝みたいなのがくっついている。

あとで調べに行こうと思う。気になる。


家事を終えた後は、友達に頼まれてた絵を久しぶりに描いた…。頑張って年末までには仕上げたい。