あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

菊水酒造 純米吟醸 ひやおろし

菊水酒造 純米吟醸 ひやおろし


この間、旦那さんの実家へ行った時に買ってきたお酒です。
下書き状態をようやく記事にupしました。

テーブルの上がごちゃついててすみません。この日は餃子でした(笑)


かなり前に飲んだため、細かいところは忘れたんだけど菊水らしい辛口でした。美味しかった。

冷酒で飲むにはちょい尖りすぎてる感じもするので、常温もしくはぬる燗のほうがよかったかな。

秋にしか手にはいらないので、購入するときはお早めに。

菊水純米吟醸ひやおろし1800ml [ 日本酒 新潟県 ]

菊水純米吟醸ひやおろし1800ml [ 日本酒 新潟県 ]


Amazonにはまだあるようです。

和らぎ水

この間、日本酒を買ったときにお店の方に『チェイサーのことを「和らぎ水」と言うんだよ』ということを教えてもらった。

わたしはお酒を飲むときにチェイサーは必須。チェイサーを飲まないと酔いが早くなるし飲み過ぎる。
ずーっとチェイサーって言ってたんでこの『やわらぎみず』の響きが新鮮だった。



話は変わりまして昨日の日記↓



昨日はまた頼まれていた絵の続きを描いて、途中で飽きてウォーキングしに公園へ。


寒すぎて誰もいなかった(笑)


おまけに雪が舞っていた。
寒いわけだ。


30分くらい歩いたり走ったり、最後の方は野良猫を見つけるとダッシュして追いかけたり。
当然ですが猫の方が早いです。

ほどよく身体も温まったので家へ戻って絵の続き。


そろそろ年賀状も作らないとな。

我が家は旦那さんの分もわたしが刷るので面倒くさい。なにせ転勤が多い職場なので、住所チェックも面倒。毎年5通は宛先不明で戻ってくる。


毎年思うのは年賀状が念で届かないかなという事…。

もう念送るからそれでいいでしょ!と思いつつ、毎年作業に入ります。