あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

酔鯨酒造 酔鯨

久しぶりの日本酒徒然です。

 

酔鯨酒造の「酔鯨」というお酒。高知のお酒です。

 

 

f:id:ametutsi:20191219121830j:image

なんとも素敵なラベル。


f:id:ametutsi:20191219121827j:image

 

このお酒、スーパーで旦那さんが買ってきたもの。今まで福島県内で高知のお酒を見たことなかったから買ってきたんだって。ラベルもくじらで気になったそう。

 

わたしも高知のお酒をいただくのは初めてだったり。

 

お味の方はすっきり辛口。美味しいです!

 

サイト見たらかなり海外を意識したデザインです↓オサレ。

 

 

他のお酒のラベルもオサレだった。攻めてますな。

 

併設のカフェもイマドキっぽくて、日本酒に馴染みのない方も入りやすいんじゃないでしょうか↓

 

獺祭もそうだけど、海外や日本酒を知らない人に受けるお酒ってやっぱり香りがよく辛口がいいのかなあ。わたしは日本酒らしい日本酒が好きなのでちょっと残念でもあります。

 

話は変わって昨日の日記。

 

昨日は朝からウォーキング。がっつり1時間。

 

じわじわお腹周りが引き締まってきてます。ダイエット目的ではないので、食生活は変えてませんが身体が変わってきてる!

 

そしてウォーキングするとなぜかお腹が空かなくなる。山ランの時もそうだった。

 

なんなんだろうね?運動するとドーパミンやらセロトニンで出まくって脳みその何かが満たされるんだろうか?

 

都内に住んでた時もかなり歩いてたけど、こういう感じにはならなかったな。不思議だ。意識の問題かな?ウォーキングしてると意識して歩いてると、身体もそのように認識するのかもしれない。

 

まあ、精神にも肉体的にもよさそうなので地味に続けよう。運動大事ですな。

 

ウォーキングのあとは買い物行ったり、クリーニング出したり。クリーニング店の横のスーパーをチラ見したら国産和牛が半額だったのでゲットして即冷凍。値下がりハンターです。

いいお肉は年末に食べることにしよう。

 

午後は年賀状の印刷。今年は2枚しか失敗しなかった!奇跡…。

 

インクジェットのプリンタが壊れて黒しか出ないので、思い切って去年A4サイズのレーザープリンタを買ったのだが正解でしたわ。

 

というわけで昨日もあっという間の1日でした。