あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

年明け初の陶芸はスプーンを作る

昨日は今年初の陶芸教室。

 

わたしの他に生徒さんが誰もいなくてちょっと寂しかった。お正月は家族としか喋ってないしな。陶芸教室の生徒さんは個性的な方ばかりで、話してて楽しいし疲れない。

 

それはさておき昨日はスプーンをつくりました。

 

うちは塩を素焼きの塩壺に入れてまして、そこに入るような小さいスプーン↓

 

f:id:ametutsi:20200109230357j:image

 

レンゲっぽい形になった。これから素焼きです。

 

塩壺に入れるから素焼きだけにしようかな。

松浦コータローさんのレンゲみたいに絵付けをして仕上げたい気もする。

まだ考え中。

 

そのあとはウォーキングへ。がっつり1時間歩いた。

 

これはキノコ?あとで調べよう↓

こういう独特な形態を見つけるとゾクゾクしちゃう。


f:id:ametutsi:20200109230332j:image

 

黒松↓


f:id:ametutsi:20200109230336j:image

からすがいっぱいとまってた↓

f:id:ametutsi:20200109230329j:image
f:id:ametutsi:20200109230354j:image

ここの公園、あまり野鳥がいない。

ガラスとセキレイと鳩はたくさん見かける。池にはカモとサキはいたな。

 

うちの庭の方が鳥はたくさん来る気がする。

百舌とかウグイスとかキジとかヒヨドリとか。

 

わたしが見つけられないだけなのかな?もう少し注意深く鳥を探してみよう。

 

ウォーキングしながら、ぬこ様パトロール。

ヌコさまは雨降りだったせいか、皆植え込みの中で雨宿りしていなかった。唯一撮れたのがこの子↓

 

f:id:ametutsi:20200109230349j:image

 

もう一匹いたんだけど、植え込みの中に隠れちゃった。

 

話は戻るけど、陶芸教室の先生に白河にできたショウゾウカフェを詳細を聞いた。

 

SHOZO SHIRAKAWA 水辺のコーヒーの場所↓

 

 

カフェの聖地と言われているショウゾウカフェ。いつのまにかこんなに店舗が増えてた。

 

まさか福島の白河に店舗ができたとは。

 

で、先生の話によるとカウンターで foodを買って各自席に持っていって食べる形式なんだそう。

 

だから子連れでも行きやすいよ、と教えてもらった。

 

ショウゾウカフェ本店もまだ行ったことがないんだよね。白河にできたんなら那須よりそっちのほうが近いから今度行ってみたい。

 

 

 

そうそう昨日は一日中綺麗な虹が出てました↓

 

f:id:ametutsi:20200110063716j:image