あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

うみの杜水族館

今日は旦那さんがフルで休みだったので、仙台へ。

 

息子がテントを欲しがってて、IKEAへ行くことに。

 

目的のテントはこれ↓

 

 

それにしても仙台へ行くと言ってるのに、娘は「アンパンマンのトロッコ列車へ行きたい(四国)」と主張。

 

息子は「木のおうち(前に泊まった長野のコテージのこと)がいい!」と叫ぶ。

 

こどもたちの意見は「お利口さんにしてたらいつか行けるかも!」と軽くスルーして仙台へ。

 

IKEAは激コミでした。自閉症の娘もたまには一緒にIKEAへ連れて行こうかと、旦那さんと話してたんだけど、人が多いので辞めました。癇癪を起こされたら大変…。

 

というわけで、旦那さんと息子がIKEAへ買い物に。

 

わたしと娘は車でお留守番。

 

息子はパパと2人で買い物ができると、大喜びでIKEAへ向かいました。混んでたので車に戻ってくるまで時間がかかった。

 

仙台のIKEAは月一で日曜日にファーマーズマーケットやっていてそこで売ってる採れたてマッシュルームが最高に美味しい。今日はちょうどやってたので買ってきてもらった!

 

 

採れたてのマッシュルームは薄く切って塩胡椒して食べるともう最高。日が経つと美味しくなくなるので、美味しさを楽しめるのは新鮮な2日間くらいかな。残りは薄く切って冷凍しちゃいます。

 

マッシュルームが買えたことが嬉しすぎて話が脱線しました。

 

IKEAのあとはうみの杜水族館へ。

 

娘の頭がチラッと↓

 

f:id:ametutsi:20200112203608j:image
f:id:ametutsi:20200112203602j:image
f:id:ametutsi:20200112203557j:image

 


f:id:ametutsi:20200112203605j:image

 

のんびりと魚を見てそうな感じの画像ですが、娘はほとんどうろつくか走り回って、わたしが後ろから追っかけてました。

 

「走らないで歩こうね」とは伝えますが、どうして走っていけないのか娘は理解してません。

 

「走ると他の人にぶつかって痛いから辞めよう」も理解できない…。うーん、毎回どう説明していいか悩む。

 

視覚優位型の自閉症児なので絵に描いて説明という手もあるんだけど、最近はビリビリと紙を破いてしまう。

 

本当はわかっているのに改めて絵に描いて説明されるとイラつくのか、絵が理解できなくてイラつくのか…。

 

まあ昨日は癇癪も起こさず、本人は水族館を楽しめたようです。

 

とりあえずいい1日でした。