あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ふたたび「ゆきつばき」

日本酒レポです。旦那さんの実家からもらった大量のビールをようやく呑み終え、久しぶりの日本酒です。1日350ml1本だけなんですが、飲み飽きました。しばらくビールはいいです…。

 

こちら雪椿酒造の「ゆきつばき」は年末の新潟帰省の時に買ってきたお酒。冬しか買えない限定。

 

去年の1月も同じお酒を買ってます。美味しいからリピです↓

 

 

f:id:ametutsi:20200126144618j:image 

 

f:id:ametutsi:20200126144621j:image

 

昨日はハンバーグとスーパーで買ってきたお惣菜が夕飯だったのですが、このお酒はお肉とよく合いました。

 

香りもよく、甘さ辛さのバランスの良いどっしりとしたお酒。モロ好み…。東京農業大学が酵母分離協力してるんですね。

 

雪椿酒造のホームページ↓

 

 

おしゃれ過ぎず、好感が持てるホームページですな。日本酒のラベルも、素朴だけど温かみがあって「雪椿」の名に合ってるなあ。

 

話は変わって、今日の午前中はこどもと一緒に幼児雑誌の付録づくり。いつもは「めばえ」だけど「幼稚園」を買ってみました↓

 

幼稚園 2020年 01 月号 [雑誌]

幼稚園 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: 雑誌
 

 

セブン銀行ATMで話題になったあの「幼稚園」です。

 

4歳の弟のはわたしが作った↓

 

f:id:ametutsi:20200126144612j:image

 

作るのかなり大変だったけど「めばえ」の付録よりは楽しく作れた…。「めばえ」の付録はおもちゃの宣伝も兼ねてる付録なんで面白くないんだよね…。

 

9歳の姉は自分で勝手に作ってましたが、全く違うものに仕上がってる↓

 

f:id:ametutsi:20200126144609j:image

 

お盆の上にご飯と、おかず(?)と小鉢を載せて…。

 

まあ、ある意味これも正解かな。