あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ブロッコリーのやみつきナムルが美味しかった

 

Twitterで話題のブロッコリーのやみつきナムルを作ってみたら見事にハマりました(なぜか最初の変換が「病みつきナムル」になって1人で吹きました)

 

さて、材料はシンプルに醤油と胡麻油とブロッコリーの茎です↓

 

f:id:ametutsi:20200129173037j:image

 

台所が散らかっててすみません…。子供の歯ブラシとか見えてるし(爆)ありのままの風景です。

 

 

話は戻りまして、茎を適当な大きさに切ります↓本当は皮を剥くらしいんだけど、皮付きを食べても美味しかったのでわたしは皮も使います。皮が固い時は使わない方がいいかも…。


f:id:ametutsi:20200129172927j:image

 

千切りにします。雑なんで太いです↓


f:id:ametutsi:20200129172923j:image

 

密閉容器に入れて醤油と胡麻油を大さじ1ずつ入れました(いつもは適当です…)


f:id:ametutsi:20200129173041j:image

 

しっかり蓋をして振ってシェイクします。たまに逆さまにしたり。3日ほど冷蔵庫に入れれば出来上がり。


f:id:ametutsi:20200129172919j:image

 

これ、本当に美味しかった…。食感がぼりぼりしてて、ご飯にも日本酒にも合う(ようするに米ですな)白胡麻を入れるとさらにレベルアップ。

 

ブロッコリーの茎は毎度使い道に困っていたのが一気に解消。茹でて牛乳とミキサーにかけてスープにしてましたが、それより全然ラクです。切って和えるだけだもんね!

 

元の作り方はこちらです↓

 

 

そうそう、また話は変わるのですが今日庭に出たらスノードロップが咲いてました↓


f:id:ametutsi:20200129173226j:image

 

例年なら雪の中からひょっこりかわいい花が見えてるんですが、残念ながら今年は丸見えです。

 

まとまった雪がまだ降らないのですが、カマキリの卵が地表から1mの高さにあるのを3つも見つけました。

 

カマキリの卵の高さが雪が積もる高さという話もあり、2月あたりどっさり降るのではないのかと…。

 

それか異常気象でカマキリが卵を作るところを間違えちゃったとか。

 

降るのならどっさり降らずにほどほどに降ってほしいです…。