あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

節分と腐葉土作り

日記を書いてたら日付が変わってしまった…

 

2月3日の日記です。

 

昨日娘が学校で鬼の絵を持って帰ってきた。

カレンダーくらいの大きい紙に大きな鬼。

可愛くてヤバいぞ。

 

「バイキンマンおに」だそう↓

 

f:id:ametutsi:20200204185929j:image

 

Facebookにこの画像を上げたら書家の友人に「筆のタッチがすばらしい。書家並の筆力」とお褒めの言葉をいただいた。素直に嬉しい(泣)

 

こちらは息子が描いたアンパンマン↓


f:id:ametutsi:20200204185936j:image

 

お面にしてました↓


f:id:ametutsi:20200204185950j:image

 

息子が実家から持って帰ってきたフィギュアをIKEAのチェストの中に入れ、ハンカチの布団を被せてあげてました↓


f:id:ametutsi:20200204185938j:image

 

服はごちゃごちゃ、お気に入りのおもちゃを隠してます…。何度服を畳み直しても結局こうなるので、最近は放置です。

 

このフィギュア、何のキャラかわかんないけど、いたくお気に入りで毎日持ち歩いている…。このまま成長して大丈夫かしら、とちょっと心配になりましたが、無理に辞めさせてこじらせるのも厄介なので生暖かく見守ろうと思います。

 

話は変わって昨日は久しぶりに庭の手入れ。

放置していた腐葉土作りを再開。

 

園芸の袋に庭の落ち葉や、野菜クズやきのこの石突きを入れてたんだけどだいぶ溜まってきたので精米した時のぬかを入れて混ぜ混ぜ↓

 


f:id:ametutsi:20200204185956j:image

 

本当は木の枝とか針葉樹は入れない方が分解が早いんだけど無視して入れてます…。

 

ぬかを満遍なく混ぜる。

 


f:id:ametutsi:20200204185946j:image

 

適当に水をかけてビニールテープでしっかり封をして放置。


f:id:ametutsi:20200204185943j:image

 

冬なので温度が低く発酵はゆっくりですが、そのうち腐葉土になります。春にはできるかな。

 

去年の春に余っていたブロック塀を積んで腐葉土を作ってましたが、隙間だらけで発酵がムラになり虫がたかって失敗となりました…。


f:id:ametutsi:20200204185953j:image

 

ブロック塀で枠組みして、さらにビニールでも敷いて草を入れればよかったのかも。

 

袋に入れて腐葉土を作る方が圧倒的に楽だったので今年はこれを解体して花壇でも作るかな。

 

コンポストも置こうかなと思ったけど庭を圧迫しそうなんで置いてない。でも今ってブラックもあるのね↓

 

 

昔はこの色しかなかった↓

 

 

 

どっちにしろ、コンポストは自閉症の娘が何か他のものを入れそうなので設置は無理かな…。おもちゃとかシャボン玉の液とか入れちゃいそう。

 

 

今年も素敵な庭を目指して頑張ります。