あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

落書きと楽天買いまわり

この間描いてた落書き↓

 

f:id:ametutsi:20200210202907j:image

 

下書きなしの1発描きです。なんか最近1発描きの方が思ったように描ける気がする…。最近、ちょっとうまく描けないな〜って思いながら、落書きはしてたんで。

 

とりあえず続けることはやっぱり大事だな。

 

仕事以外だと何のために描いているのか、自己満なのか、向上心なのか、いちいち迷宮に入りこんでしまいがちですが、とりあえず迷ったら描いとけ!って感じなのかも。

 

「考えるな!感じろ!」みたいな「考えるな!とりあえず描いとけ!」

 

わたしのシルクスクリーンの師匠の言葉だと「考えるなボケ!手動かせ!このやろう!」ですな…。

 

職人さんなんで口は悪いです(笑)時々蹴られることも。初めは怖くてビクビクしてましあが、慣れると平気になります…。

 

前もそんなことを書いたような気がする。まあ同じ人間だしね。

 

話は変わって今月は楽天の買いまわりにがっつり参加しました。

 

なんだかんだで毎月買いまわりに参加してるんですが今月は高額商品を買ったので10万ちょい超え。普段はそこまでいかない。上限ギリギリがあるのでその辺金額を気にしないといけないです。

 

 

買ったのはこどもの自転車2台とそのカバーやら鍵やら。娘がやっと自転車(補助輪付き)をこげるようになり、もう少し大きいサイズのを購入する事にしたのだ。今使ってるのはかなり小さい。弟も欲しがるので購入。2台で3万くらい。

 

それと空気清浄機↓

 

 

 

今使ってる空気清浄機がすでに8年を越し、こどもたちが倒しまくるので調子がイマイチ。で買い換えることに。

 

この時点で6万超え…。

 

そこにいつも買ってる食品、日用品ががっつり入るのであっという間に10万近くに。

 

日用品と基本調味料、食材(小麦粉とかナッツとか)は、ほんとにネット頼りなんで結構真剣に買い物してます。

 

わたしはスーパーへ行くと目的の物を買わずに別な物や余計な物を買ってきてしまうため、ネットの買い物の方が相性がいいです(笑)

 

あと外での買い物があまり好きじゃないので、ネットの方がいい。産直は好きだけど、大型スーパーが苦手。

 

家のストックがラスト1になくなったら、楽天の買い物カゴにその都度入れてく。そうすると買い忘れもないし。

 

ネットの買い物だと、ストックがなくなれば買うをひたすら繰り返すので同じ物しか買わなくなり無駄遣いしなくなった。

 

ストックの回転が悪いものは無駄なんで買わなくなるし。流行り物とか特にそう…。アサイーとかナントカフードとか。

 

食材に関しては前ほど飛びつかなくなってきたぞ。タピオカはまだコンビニのしか飲んでない…。

 

歳を取ったということでしょうか…。