あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

花屋さん

昨日は久しぶりの仕事でした。

 

まあいつも通りサンプル作りをやってたんですが、創造の神が降臨したのか6アイテムくらい一気にできた。

 

これがコンスタントにできればいいんだけど、そうそううまくいかない。今までの経験からすると、考えず、適当にやってた方がうまくいく事が多い…。

 

お昼はご飯を食べに行くついでに、会社の人に素敵なお花屋さんへ連れてってもらいました。

 

f:id:ametutsi:20200225182016j:image

ああ、好みの色合いの花がたくさん。

アレンジメントの教室もやってるそうです。

近くだったら習いたい…


f:id:ametutsi:20200225182110j:image

 

わたしが会津に住んでた時はこんな素敵なお店はなかったなー。会津に初めて住んだのは16年前。よくよく考えると、あの頃は超氷河期で自分で店を始めようなんて人は少なかったのかもしれない。特に田舎は。

 

震災後からかな。お洒落なカフェや珈琲屋さん、雑貨屋さんが増え始めて見るところが増えてきた。面白そうなイベントも増えてきた。

 

やっぱり氷河期の時よりは景気はよくなったのかしら。実感はないけど、若い人が職につけてるという事は前よりはよくなってるに違いない。

 

話は変わりますが、帰りに磐梯町のコンビニに寄ったんだけど、この通り雪がない↓


f:id:ametutsi:20200225182113j:image

 

このくらいあってもおかしくないのに↓

 

f:id:ametutsi:20200226124123j:image

 

指で雪を描いたのでかなり適当ですが…

ほんと雪がなさすぎると逆に気持ちが悪い…。

 

どっかの農家さんが、「夏の台風で大量に雨が降ったから冬の雪が少ないんだ、一年を通すと水の量は同じなんだ」という話をしていたのを思い出した。

 

なるほど、地球的には辻褄が合ってるんだなあと思いましたわ。