あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

2月のアレンジメント

2月の花材定期便でアレンジメントしました。

先月はお休みだったので久しぶりにお花に触ります。

 

こんな感じに仕上がりました↓

 

f:id:ametutsi:20200228232708j:image

 

このホタルブクロみたいなのはアップルキッズという多肉植物だそうです。かわいい花です。初めて見た↓

 

f:id:ametutsi:20200228232713j:image

 

和名:リュウキュウベンケイ(琉球弁慶)
科名:ベンケイソウ科
属名:リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)

 

和名がリュウキュウベンケイとは強そうな名前ですな。日本では沖縄に自然分布してるそうです。でも野生個体は悲しいかな、絶滅危惧種だそうです。

 

こちらはポピーの原種。吹き詰咲きアネモネ フルゲンス


f:id:ametutsi:20200228232711j:image

 

このお花は発色がすごく美しい。咲く前はチューリップみたいな感じだった。

 

アネモネは↓

 

和名:ボタンイチゲ(牡丹一華)
科名:キンポウゲ科
属名:イチリンソウ属(アネモネ属)

 

そういやアネモネはキンポウゲ科だったっけ。いちいち調べないと頭から情報が出なくなってきました。脳みそ鍛えないとヤバいです。

 

話は変わりますが、コロナウィルスの影響で娘が通う支援学校も来週から休校になりました。

 

 

放課後デイサービスは休校でも預けられるので娘には行ってもらうことにします。娘が学校へ行ってる間に家事と夕飯の準備をしてるので非常に助かります。

 

学校側もデイサービスの預け先がない生徒に関しては学校で面倒を見てくれるそうで。

 

たぶん医療ケアが必要な子の預け先が見つからないからだと思う。あと、本当に目の離せない子もいるんでその辺は配慮してくれたんだと思う。1日つきっきりだと親が参ると思う。

 

でもって、わたしの仕事も今月はキャンセルだな。たぶん4月も息子の幼稚園が始まるとしばらくは午前保育なのでキャンセルになりそう。

 

まあしょうがこういう状況なので仕方ないですが、稼ぎが減るのも辛いものですわ。