あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

榮川 初しぼり 特別純米生原酒とオリンピックの戯言

昨日開けたお酒。

 

榮川 初しぼり 特別純米生原酒。

 

f:id:ametutsi:20200301090439j:image

 

f:id:ametutsi:20200301090441j:image

 

かなり好みのお酒でした。香りもよく、旨味も強い。というわけで昨日はちょっと呑みすぎました。いやホント美味しかった。

 

この榮川酒造さんは会津若松に本社、磐梯町に工場を持つ酒蔵です。

 

「東北に酒あり、榮川」というCMで福島県民に知られるお酒。おじいちゃんが晩酌にワンカップで呑むようなイメージのお酒ですが、昔からあるだけに美味しいんですよ。

 

ただ平成に入って事業拡大しすぎて経営不振になったそうで。その頃のお酒で印象に残ってるのなかった気がする。というか、写楽や国権、会津娘、飛露喜など小さい酒蔵で醸造されるお酒に完全に負けちゃってた感じかも…。日本酒ブームに乗れなかったんだなー。

 

なのでこのお酒を飲んだ時に「やったな、榮川」って思っちゃいました。こういう美味しいお酒をばんばん出して欲しいです。

 

榮川酒造のサイトはこちら↓

 

 

話は変わりまして、福島では着々とオリンピックの球場の工事が進んでます。

 

 

f:id:ametutsi:20200229232228j:image

 

f:id:ametutsi:20200229232235j:image

 

でも県民はあまり盛り上がってない感じ。

「へー、そー、ふーん」ってレベル。

 

県民も原発事故で散々振り回されて、全く収束もしてないのに収束宣言されて、オリンピックやりますなんて言われても「なんだかなー」って思ってるんじゃないでしょうか。

 

25年前の福島国体の方が盛り上がってた気がする(笑)地元テレビもオリンピックは軽くスルーしてるし。県民感情をよくわかってらっしゃる…。

 

いやほんと、いまだにうちの住宅地にも除染土が山積みだよ。そのうちどこかに運ぶんだけど、住民に全く説明なしに仮置き場作ったんですよ。除染土も諸処の問題も山積みだなあ。

 

周りでもオリンピックの話題にならないし、なったとしても「道路が混んで嫌だ」とかそんな感じ。

 

ちょうど夏休みだし道路が混むと子供を公園へ連れてくのも大変。放課後デイなんて利用できるのかなあ。オリンピックでお休みになったりした。それはそれで困る。

 

 

オリンピック、早く終わらないかなあ。

つまらない戯言でした。