あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

キレないために

今日はちょっとグダグタな日記です。

 

今日は娘は3ヶ月に1回度の歯科予防のためデイサービスをお休み。

息子ちんはいつも通り保育園へ。

 


朝から娘と一緒なのでだいぶぐったりです。癇癪はだいぶなくなってきたけれどそれでも1日娘と一緒にいるのはやはりきつい。とにかく目が離せない。

 

洗濯物を干しに二階へ行って下に戻ってくると娘は大抵悪いことをしている。今日は切手のストックを棚から見つけ出してバラバラに切り離していた。

 


トイレに行こうと席を立って戻ってきた途端に何かやっている。トイレにすら行けない。

 

 

そこでいらっとしなければいいんだけど、わたしは人間が出来ていないせいかすぐ頭に来てしまう。

 

子供と一対1で1日家にいると言うのはやはり健全ではない。複数人数がいればイライラ具合もだいぶ違うんだけどねー、

 


と言うことで気分転換にちょっと読書をしてみた。前々から気になってた本。ちょうど電子書籍でセールだったので買ってみた↓

 

 

 


娘がiPhoneで遊んでいる間に読んでみたんだけど、まぁまぁ普通のことを書いてあるだけかなぁ。キレる相手への言葉の返し方とか、参考にはなるけど、心理学の本とかをある程度読んでる人には物足りないかもしれない。

 

 

多分普通の対人関係だとこの本のことが役立ちそうだが、言葉の通じない自閉症の子供に対してはちょっと方向性が違かった…。

 

DVやセクハラ、パワハラで困っている人には有効だと思う。それで困ってる人は是非読んでみてください。

 

 

というわけで、娘にイライラしてしまうのは仕方がない事だと割り切ったらだいぶ自分も落ち着きました。ちなみに、わたしは他人から怒らないように思われているみたいです…。そんな事はないぞ、育児は感情を激しく揺さぶる。

 

 

そんな感じで落ち着いた後は、午後娘を連れて歯医者さんへ。歯の点検をしてもらってフッ素塗布をしてもらった。今回、虫歯はなかった!よかった、よかった。

 

 

話は変わって今回初めてiPhoneから音声入力をして日記の記事を書きました。

結果…めっちゃ楽でした。

 


いやほんとこれからこれにしようかと思う。楽すぎる。何がいいって早いし入力ミス少ないし、めちゃ便利。

 

あー早くやっておけばよかった。音声入力すばらしいです!